幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

サスのメンテ

MTBではサスペンションの進化が著しいですが、オンロードでは一向に流行りませんね。
ツーリング車は太めのタイヤを履いてショック吸収がいいから別として、オンロードでももっと流行ってもいいと常々思っています。

カーボンフレームやフォークでショック吸収を良くしたり、クロモリなんかでもフォークを先曲げにしてショック吸収をよくすることが多々あります。シートステーも湾曲させたり。
それでもサスペンションにまでは行き着かないんですよね。

ThudBuster のサスペンションシートピラーはとても良く路面の凹凸を吸収してくれます。
スプリングは無く、エラストマーだけなのでストロークは短いですが、オンロードにはこのくらいで十分なのです。

もともと黒だったものを脱色したので、定期的に磨いてあげないとアルミ錆で白く粉っぽくなってしまいます。
ピカールでアルミを磨いた時の匂いって、なんか好きです (^^;

パーツ一つ一つまでバラせるので、摺動部にグリスを薄く塗って仕上げます。
紙のような薄さの真鍮ワッシャは扱いに注意が必要。