幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

裏ヤビツ ファストラン

今日の天気は下り坂。予報では夕方から雨マークが!
仕方なくショートコースとして選んだのは裏ヤビツです。
表はガッツリとタイムアタック用なので、裏から80%くらいの負荷で上ることにしました。

ルート
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=a656c31dbc6fc35f9bf1752d4a8ceda3

ファストランの時はあまり回りを気にせずに走ることが多いのですが、春うらら、陽気のせいもあってついよそ見がち。

町田街道を折れる所、右側の崖に階段が見えました。神社の印しです。
細い道を辿っていくと明神神社。
階段下の脇には土に半分埋もれた石碑がありました。


小倉橋は久しぶりに古い方の橋へ。
なんか古めかしくありませんね。白く塗り直したのかな???


根小屋でも飯綱神社へ寄り道。
ふと右手に鳥居が視界に入り、振り向いたらいい感じだったので
(^^;


鳥屋では前方の雪をまとった丹沢を見ると馬の雪形が!
これは先日pekesukeさんが言っていたものですね。すかさず写真におさめました。


写真はこれでお終い。後はひたすら走りです (^^;

宮ヶ瀬ダム周辺でロードを一人パスし、右折して裏ヤビツ道に入ります。
ここからは僕の好きな石碑類や神社はないので、よそ見寄り道はありません
(^^;

高低の半分は上りとは言えないくらいの道。いいペースだなぁ、なんて思っていましたが、道が狭いからスピード感があるだけで、実際には対してスピード出ていません。
その証拠にロードにパスされてしまいました。

追い抜かれる時にこちらから「こんにちは〜」って声を書けたのですが、返事がありません
(-.-)
無言追い抜き野郎でした。目線も一切はずさず。
その後しばらく追走しましたが、勾配がきつくなってきたあたりで千切れました。クソッ。
ダムから峠まで1時間弱。まぁ、こんなもんです。

途中、下ってくるサイクリストは数人いたのですが、峠には一人しかいませんでした。
特に見所がないので、息を整えるだけにして下り、菜の花台でコンビニおにぎりで昼食。

お昼に近いのですが、上ってくるサイクリストは多いです。
やはり神奈川の峠のメッカですね。タイムアタックしている人、マイペースでのんびり上る人、カップルで上る人(いいなぁ…)。それぞれにヤビツを楽しんでいますね。

蓑毛からは浅間林道へ上り返し、大山参道前へ抜けました。
ここから林道で山を越えて日向薬師林道で七沢へ抜けるルートへ行こうと思ったのですが、今日は地図を持たなかったので入口が分かりませんでした。
仕方なくR246へ。

帰りは予想通り (^^) 追い風基調。
またもいいペースって思っていたらロード二人組みにパスされてしまいました。
しかもまたまた無言追い抜き野郎(達)。しかも信号無視野郎でもありました。
ムッとして追走しましたが、そんな奴らの後ろにピッタリ付くのはしゃくなので、少し離れて追走しましたが。あえなく千切れました。クソッ。

コースもたいして面白みがなく後味も悪かったですが、今日は脚の調子を保つためだ、って割り切ることにします。


走行距離: 106.49km

08:31 出発
10:33 宮ヶ瀬ダム
11:32 ヤビツ峠
14:50 帰宅