秋の車載泊ツーリングが目前になりました。今回は一部で輪行する計画なので、事前に予習と準備をしました。最後に輪行したのは会津へ行った時なので、かれこれ8年も前ですから (^^;
その時の輪行袋は40年以上前に買った原サイクルオリジナルで、コンパクトなのに丈夫な生地が特徴です(↓ ハンドルに取り付けています)。
今回は更にコンパクトな輪行袋を使おうと思います。パスハンターに常時携行しているこれです。
これは12年前に関戸橋フリマで展示しているのを見つけ、後日ネットで購入したものです。緊急用に使う輪行袋でポンチョにもなる優れもの。
この輪行袋は長方形の短辺が開いていてドローコードで閉じる作りですが、パスハンターの輪行形態は横置きなので上手く入るかどうか ...
固定はホイール上部とクランクとダウンチューブをストラップで縛り、ホイールの左右下部を紐で縛ります。これだけで倒れずに安定します。
チェーンは外してジップロックで携行します。Wippermann の CONNEX LINK は工具無しで脱着できるので楽勝。ただし手が汚れるので対策する必要があります。
左下のサドル部分を持ち上げて、輪行袋をズラしながら上手く入れることができました。右側をドローコードで閉じます。移動ですが、上部に開口部が無いので手を入れてフレームを持つことが出来ません。抱えるようにしてフロントフォークとリヤエンドを持とうと思います。電車内で紐等で固定出来ないのでずっと側にいる必要があります。
これで輪行する自信がつきました (^^; その他の電車のあれこれは ぶとぼそ氏 が同行するので安心です。
あとは天気ですね。最近は特に不安定な空ですから。