大川原天神峠-愛川-!?-定食

日曜は午後から雨予報になり予定していた用事をキャンセルし、短めのルートで走りに出かけました。フェンダーの威力を確かめたい気持ちもあり、雨降りOKです。この季節であれば雨もヒンヤリ心地いいかも。とは言え気温が一気に下がるようであれば震えることになりますから、ウィンドブレーカーではなくレインウェアを持ちました。

やっぱり空いている道は気持ちいいいですね。車が少ない町田街道を快走します。相原を過ぎてロードトリオに接近しました。

軽い上りで後方の人が僕に気づき、「お先にどうぞ」サインを出してくれましたが。結構ハイペースだったので「あ、大丈夫です、スミマセン」と言って後方に付かせてもらいました。

町田街道を左折する所で歩道へ上がりスマホで雨域予想を確認しました。出がけと変わらず午後から雨域が迫ってきます。雨域の進行が遅ければ五日市へ出て甲武トンネルへ行こうと思っていましたが止めました。

短めのルートなので何時もとは違う道を選びました。三ヶ木手前の上りを避けて尾崎記念館方面へ。とは言えこちらの方が勾配が急な坂があるんですけどね。車が来ない分気持ちがいいんです。

菅井の綺麗な草土手がコンクリで固められてしまいましたが、こちらの垂直土手は健在でした。この時期は月一くらいで草刈りしないと直ぐに伸びてしまいますね。

相模湖ピクニックランド(旧称)を左折して鼠坂(ねんざか)。嫌な政党ポスターを避けて写真を撮ります。

再スタートするとロード数人が下ってきました。ツールドフランスが始まりましたからロードの人達のモチベーションも上がっているのでしょう。この後も何度も会いました。

植林の中の涼しい道を上っていきます。今日は距離短めの代わりに少し力を入れて漕ぎました。2速キープ。
ピークから気持ちがいい下りになりますが、ここでは毎回惰性チェック。ノーブレーキで一つ目の上り返しは余裕でクリア。次ぐ二つ目の上り返しなんですが、いつもギリギリ手前で力尽きます。今回も20mくらい手前でした。

唐辛子三差路を右折してキツイ上り。ここも2速キープで太腿を刺激します。

菅井へ上るのに藤野やまなみ温泉へは向かわずに手前を左折します。この道は逆からは下ったことがありますが、上るのは初めてかも。静かな集落内の道はのんびり走ります。

藤野やまなみ温泉からの道に合流した地点。右を見ると自販機があったので何か飲もうと思いましたが、YOU CANロードトリオが陣取っていたので止めました。

マイペースで上っていると「こんにちは~」と言いながらYOU CANトリオが抜かしていきました。追走する気は無かったんですが、交互通行信号で止められたので、再スタートと同時に追走モードへ。

前二人はハイペースなのでちょっと無理。三人目について頑張りました。後ろから見ると最近のロードのエアロ化が凄いなぁって感心します。ケーブル内臓なのもいいですが、フレームが扁平で細い。でも、僕のリカンベントの方が全体としてはエアロですけどね。

YOU CANトリオはどうやら左折して伏馬田へ行ったようです。先行二人が上で待っていなかったし、途中かわした一人も追いついてきませんでした。

連続するトンネルを三つ抜け、

綱子。菅井から下ってくるのも久しぶりです。16年前に最初に訪れた時には、神奈川県の端のすごい山間にある集落だなぁっていう印象でした。

集落中央のT字路を左折すると公民館があります。各地にこうした公民館がありますが、ここのものは周りと相まってとてもいい雰囲気です。階段に腰かけて少し休憩しました。

ヌタノハラへの古道入口を左に見て、次いで右手に綱子峠の入口があります。石の道標が残されていますが、以前あったハイカー向けの道標は見当たりませんでした。向こうの案寺沢から何度か超えたことがありますが、トラバース道の踏み跡が薄く今はどうなっているやら。

林道へ入ると湿った道に落ち枝が多く気を遣います。

上部の勾配が急なところは押しました。足元のコケの緑が綺麗。

大川原天神峠。土の上を歩く時はヤマビルに用心。

峠好きな有志の表札がここにもあります。

下りも枝や石に注意しながらそ~っと下りました。大川原の集落。

コンケーブしてそそり立つ石垣が綺麗なところでしたが、石の間から草が生えてしまっていました。

道志川の清流。流れを見る目はいつもカヤック目線です。

道志みちへ上がると先ほどいた大川原集落を俯瞰できます。

右手へ斜めに続く跡は下ってきた林道です。

青根のピークまで上ってボトルの水を飲んでいると後方からピンクロードが抜かしていきました。少しの間をおいて追走モードへ。
結構ガツガツ踏んでスピードに乗っています。青野原への気持ちいいワインディングロードを高速で駆け下りていきます。

ここでもツールドフランスの影響かロードがたくさん上ってきます。左コーナーを抜けた時、こちらへ上ってくる集団の先頭に目が釘付けになりました (@_@) レーサージャージのジッパーをはだけた胸元から、たわわに実った二ふさがぶら下がっていたからです。

女子「ほら、ジッパー明けたわよ、私を抜かさないと見れないわよ」
男子『げ、まじ。でもいっぱいいっぱいなんデス』

なんて最近のロード女子は過激なんだ、、、 そんなやりとりを妄想してしまいました。
ブレそうになる車体を立て直し、なんとか安全運転を保ちました。
気を取り直して追走を続けます。

最後のT字路手前の上り返し。ダーッと勢いよく下った後の上り返しはリカンベントが有利です。なぜか分かりませんが、これまでの経験上そうなんです。重量が重いといっても人を含めると大差ないはずなんですが。

さて、お昼です。今回はgiant_amebaさんに紹介してもらった長竹の定食屋に決めていました。愛津屋さん。

肉屋も営んでいるのでお肉に自信がある感じ。でも僕は大好きなカキフライライスにしました!

おぉー、結構なボリューム感。カキフライが六つもありました。食べると口の中でトロけました。旨い! 大きさはそれほどでもありませんが、衣が薄いので実質は大き目なカキです。マヨネーズかと思ったタルタルソースもたっぷり♪

満足して食べ終わった頃、隣に出てきた特大豚ステーキがこれまた美味しそうでした。う~ん、このお店は大当たりです。短めルートの日にはここを基準に組み立てよう。

満腹の後はスローモード。愛川へ下り田園風景を楽しみます。雨はまだ降ってこない感じ。

仁王様目線。

中津川は結構な水量でした。

なかなか緑の田んぼをバックに撮れるところがありません。細い電柱(?)に立て掛けて撮っていると、向かいの家のママさんから話しかけられました。抱っこしていたのは子供と思いきや犬でした。
「向こうを走ってるのを見かけて、不思議に思っていたんです」

好意的に興味を持ってもらえるのは何時も嬉しいです。座ってみますか? と言おうと思いましたが、ワンちゃんを抱っこしているから無理ですね。

大山は頂上付近だけ雲の中。長竹でポツリポツリ降っていましたが、その後はまた止み、この調子だと家まで大丈夫そうです。

座架依橋で相模川を渡り、こちらの河岸段丘も上る途中、小田急線を渡ってからの上りが狭くて車とのやりとりが嫌な場面。僕が渡った後で踏切が閉まり、ラッキー♪ 落ち着いて上れました。

日曜は午後になると車が多くなります。家の近くR246に出る手前で渋滞になり、歩道を200mくらい押して歩きました。右側を歩いていたんですが、どの車も擦れ擦れを通っていきます。左腕から10cmくらい。自転車を押していると歩行者と思われずに敵視するドライバーが多いんですよね。どこかでは押して横断している時に、わざと直前ぎりぎりで急停車する、危険行為なめにも遭ったことがあります。

そんなモヤモヤが最後にありましたが、ま、いいこともあったので良し。

10:28 菅井
11:09 大川原天神峠
12:12 長竹

帰宅して少しするとザーっと雨が降り、しばらくすると虹が掛かりました。玄関へ出るとこちら側にも。日曜だし大きな虹をたくさんの人が見たことでしょう。