人生の転機というと大げさかもしれませんが、それくらい僕にとってALFINE内装ハブギヤとの出会いは大きなものです。それが2008年ですから16年近くALFINEを使った自転車だけ乗ってきました。友達のホイールへ導入したものやストックを含めると計7個も購入しました。中にはDi2仕様を買って相違部品だけ交換してワイヤー引きにしたり。変速の素早さが気に入っているのはもちろんですがローノーマルとの相性が最高です。急坂を上ってる最中でもクランクの下死点を狙えば一瞬で変速が完了します。事あるごとにALFINEの良さを訴えてきましたが、僕の周りでALFINE信者になったのは友達と長男の二人だけ。この二人は無理やりではなく二台目の自転車でも導入していますので、ALFINEの良さをきちんと理解してくれています。
メンテナンスフリーと思われがちなALFINEですが、日常的にワイヤーの張りは気にしていないといけません。アジャスターのねじが1回転違うと調子が悪くなります。スプロケットは一枚しかありませんから、定期的に減りを確認して交換が必要です。しかし内部のグリスアップはほぼ必要ありません。これまで何度も開けていますがグリスが枯渇していたり水分が入っていたことはありません。たまに気が向いたら中の様子を伺うくらいのことです。
数日前から風邪の症状がでてきて今も調子が戻っていません。先週横浜までポタリングしましたが、それが今年の走り納めになりそうです。なんとも尻切れトンボな感じ。この分だと年明けもガッツリ走れそうにありません。