幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

オーダーフレーム並みに高額なペダル

息子はすっかりインドアサイクリストになりました。趣味はローラー台とロードレース観戦です。毎日1時間はローラー台で走っていますし、ロードレース観戦はヨーロッパで開催されている主なものは見ている感じです。もちろん近々始まるツールドフランスも。時差があるので仕事から帰ると仮眠して、夜に起きて見ています。僕なんかよりよっぽど酔狂な自転車趣味かもしれません。

そんな息子が最近パワーメーターを付けたいと言ってきて、僕には知識がなかったんですが、取り付けられるかどうか調べました。いくつかタイプがあって、ハブに内蔵されているものや、クランクに内蔵されているもの、そしてペダルに内蔵されているものがあるようでした。

今の自転車に付け易いのはペダルだね、っていうことになり、ついに購入することになりました。
その値段を見てびっくり (@_@) なんと 198,000円 です。


これで理想のペダリングができるようになるのかな。
ローラー台はだらだら乗っているのではなく、乗る前にはストレッチ、そして片足ペダリングから始まって低回転、高回転、いろいろな回し方をしています。きちんとトレーニングしているようです。

そして2日に一度くらい「脚の裏踏んでくださ~い」と言ってきます。うつ伏せになった息子のハムストリングに乗ってマッサージしてあげます。逆に週末は僕が踏んでもらい、いいスキンシップになってます。