幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

Ride with GPS で地理院地図!?

Ride with GPS には日頃から便利に使わせていただいてますが、数年前にインターフェースが新しくなり、僕は少し使い難かったので旧タイプを使っていました。いつかは使えなくなるとは思っていましたが、それまでは使い続けるつもりで。

そしてその いつか がやってきました。正確にはまだ使えますが、Ride with GPS 側からダイレクトメールが届いたんです。
「あなたは旧タイプを使っている4人のうちの1人です。」
「そろそろ使えなくなりますよ。」と。

なぜ旧タイプを使ってきたかというと、ルートプランナーで道をトレースしている時に、サイクリングか、車(運転)か、歩行か、をよく変更するからです。旧タイプではこれら三つが画面に表示されているのでクリップ一発ですが、新タイプではボタンを押してからポップアップしたメニューを選択する必要があります。たった1クリック増えるだけですが、ユーザーインターフェースとしては後退したと言えます。


でも、旧タイプがそろそろ使えなくなるなら仕方ありません。自分でプログラムを作って表示させるか、ショートカットキーで切り替えるか、しようと思います。そのうちにね。

前置きが長くなって、表題を気にしている皆さん、すみません。

Ride with GPS へメールで、
『4人のうちの1人になれて光栄です。』という返事と共に、
『日本では国土地理院の地形図が公開されているので、是非使えるようにして欲しい。』と要望を送りました。

すると、

Awesome feedback on the map layer recommendations. We get these a lot fo country-specific layers including IGN in France, UK Ordnance in the UK, and the maps from GIAJ. I'll include this feedback in our evaluations for the updates.

Google翻訳

マップ レイヤーの推奨事項に関する素晴らしいフィードバック。 フランスの IGN、英国の UK Ordnance、GIAJ の地図など、国固有のレイヤーからこれらを大量に取得しています。 このフィードバックはアップデートの評価に含めさせていただきます。


こんな返事が届きました。
近い将来 Ride with GPS国土地理院の地形図が使えるようになる日が来そうです!