幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

藤沢-逗子

梅雨入りが発表されたかどうか分かりませんが、梅雨らしい天気になりましたね。日曜は雨確定なので土曜の微妙な予報に期待しました。朝起きるとどんよりしていましたが、太陽が高い位置になれば明るくなりそうなので、走ることにしました。
天気がイマイチなのと、早めに帰宅してリカンベント製作の次の工程用に図面を描きたいこともあり、海方面へ短めのルートにしました。

ルート 75.2km △621m
クリックするとRWGPSでZoomできるようになります。


何時もの朝のルーティーンをこなしてリカンベントを玄関へ移動させ、ボトルへ水を入れて、タイヤへ空気を入れます。あ、前タイヤの空気圧が甘い… スローパンクです (-.-) 昨夜のうちに確認しておけばよかったなぁ。しかたない、出発前にチューブ交換です。

チューブを取り出して水へ浸けて泡が出る箇所を見つけました。タイヤサイドです。チューブ表面を見ると擦れたような跡がありました。ベビーパウダーも付けているんですけどね。
パナレーサーのR'AIRをずっと使っていますが、この場所にこの跡の穴は寿命と判断しています。実際には寿命のこともあるし、チューブ品質のバラつきでここに穴が開くこともあります。耐久性よりも乗り心地を重視しているチューブなので仕方ありません。

30分遅れでスタートしました。
ですが、今後はサイコンが反応しません。CAT-EYEのストラーダスリム(だったかな?)を使っていますが、センサーからの距離が確か60cm以内にするよう取説にあったと思います。リカンベントはハンドルが高い位置にあるのでこの範囲ギリギリなんです。測っていませんが。
センサーと磁石の間隔を狭めたりしましたが、サイコンは反応したり しなかったり。今の取り付け位置は仮の場所なので、完成した時には5cmくらい近くなるので大丈夫だと思います。でも、先週は反応してたのになぁ。

環状四号線で南下して藤沢へ。七里ガ浜へ出ると海沿いの大気は白く視界不良。湿度が高いのでしょう。


極楽寺駅でオシッコタイム。毎回ここで借りています。


海沿いから一本内側の細道を伝って材木座まで。お祭りがあるようで山車が置いてありました。見事な彫刻ですね。


先日の台風の影響で砂が多め、細かい漂流物も多め。観光客なし、サーファー多し。


逗子マリーナのヤシの木。ここまで天高く伸びていると気持ちいいです。


逗子駅の北側を走っているとスマホに連絡が入りました。
「母、救急搬送」(-.-)
最近食欲不振なのでまた低血糖なのかもしれません。手の震えと意識障害があったそうでヘルパーさんが救急車を呼んだとのこと。
逗子にいるので何もできませんし、病院へ搬送されれば対応は万全だから安心です。このまま予定通りのルートで帰途につきました。

R16を走っていると、こんな時に限って霊柩車に会うんですよね。気にしない気にしない。
材木座海岸でアイスティーを飲んだで尿意を催してきました。しかし幾つかあったコンビニはどれも対向車線側。我慢しながらようやく富岡を過ぎた所でこちら側にコンビニがありました。ふー、セーフ。

DONDON商店街を上って保土ヶ谷駅前に出て、東海道相鉄線が一緒になった幅のある踏切を渡るんですが、珍しく車が連なっています。僕も最後尾におとなしく並んだんですが、踏切がなかなか開きません。電車が来ません。10分くらい待ったでしょうか、我慢できず歩道橋を押して上がって渡りました。その間に電車が三本ようやく通過し、踏切が開くかな? と思いきや、左右の矢印が点灯していました。歩道橋で正解。

相鉄沿い&帷子川沿いにのんびりモードで鶴ヶ峰。昼食は川井本町の中華屋にしようと思っていたんですが、通りすがりにこじんまりした中華屋が目に入ったので、戻って入店しました。
お決まりの炒飯を注文しました。600円。値段相応でした。スプーンは後からお願いしました。


昼時なのに暇そうな店内。川井本町のお店は少々お高いので、今度からここへ来よう。


炒飯があのサイズなら、次回はギョーザも食べよう。


さて、母親の様子を見に行かなくては。帰宅してシャワーを浴びて身支度して病院へ向かいました。
ブログでこんなことを書いているから分かると思いますが、結果は異状なしでした。頭のCTも血液も正常値。医師は「もう結構なお歳なので 体調の浮き沈みがあるのでしょう」ということでした。まずは一安心。

帰宅後に予定していたリカンベントの図面描きは出来なかったので明日へ順延です。明日は仕事のプログラムを作ろうと思っていたので、これも来週へ順延です。