幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

半原越え-ケルビム

日曜は用事があるので土曜に走ることにしましたが、午後に雨域が広がってくるので近場の半原越えにしました。


ルート 77.9km △995m
クリックするとRWGPSでZoomできるようになります。


出発してR246から町田街道が始まる交差点で、信号が赤になったので歩道を渡ったところで、あ、違う違う、今日は町田街道じゃないんだった (^^;

土曜なので交通量が多いことを予想していましたが、なぜか空いています。新しい期が始まって皆さんスロースタートなんでしょうか。

座間を西へ向かい座架依橋を渡ろうと思っていたんですが、ここでもうっかりミス。河岸段丘を下って海老名の手前で気が付きました。ここまで来ちゃったら厚木経由にするかぁ。

相模川をあゆみ橋で渡ります。アーチ状の吊り橋が美しい。空は南の海方面はよく晴れていますが、丹沢は雲で覆われています。この程度なら雨は降らないでしょう。


あっという間に緑が濃くなってきていますね。


清川村を抜けて右折し半原越えの上りが始まります。


ちょうどいい場所にトイレがあったのでオシッコタイム。今日は既に二回目です (^^;


集落が途切れてくると林道法論堂線になります。幅員は4mだそうです。小学六年生の幅跳びサイズですね。


標高が上がると緑が少し薄くなりました。


あ、ヘビ。と思って近づいたらミミズでした。このままだと干乾びてしまうので、木の枝でつついて道端の湿っている所へ移してあげました。身体を物凄い勢いでよじって抵抗していました。


半原越えに到着。オシッコしたりミミズと遊んだりしていたらいつもの倍くらい時間が掛かりました。


下りの途中、木洩れ日が気持ちいい所で小休止して、途中で買った饅頭を食べました。するとロード二人が上ってきました。『こんにちは~』
一人は珍しいEQILIBRIUM。ぼうらサンではありませんでした。

愛川からオギノパンへ上って何時もはニローネなんですが、今日はスルー。さっき甘いのを食べて小休止しましたしね。

続いて津久井湖へ向かいますが、前から行ってみたいと思っていたループ状の道へ行ってみました (^^;

youtu.be


三井大橋を渡って津久井湖の北側。高くなった地点からちょうど橋が見下ろせました。ループは写真正面の小高い峰の辺りです。


帰途は町田街道ではなく、R16号でもなく、県道508にしました。むか~しジムニーでよく走った道で懐かしい。でも狭くて交通量もそこそこあって自転車には走り難い道です。
少し細道を通ってR129を横切ると走りやすい道になりました。ここは初めて走る道ですが、青看板に従って淵野辺へ続いています。そのままR16も横切ってケルビムへ。

その前にお昼ご飯。
ケルビムの100mくらい手前にある中華屋さん。今日は担々麺にしました。もやしたっぷり。旬のタケノコも入っていました。お値段は少々強気な感じでしたが、人気があるようで僕が入った後から次から次へとお客さんが来ていました。


満足してケルビムへIN。今日の廣江さんは忙しそうだったのでお喋りは少しにしておきました。
メインチューブとヘッドチューブの接合部分です。下側は三角ガセットをあて、上側はフィンのような感じに。これ以上ないくらいの強化です。出来上がりはゴールデンウィーク後くらいと言っていましたが、まぁ、下旬かな。


ケルビムを後にすると雲行きが一層怪しくなってきたので足早に帰宅しました。

07:32 出発
08:39 厚木
10:10 半原越え
13:15 ケルビム
14:00 帰宅