追伸 2022/08/02
シート先端がフレームに接した位置を基準点にしていましたが、そこが2cm強離れていました。基準がズレていますので現状の寸法を計測してから修正箇所を検討することにしました。
金曜の帰宅時にケルビムの〇江サンからスマホにメールが着信。添付ファイルを見ると仮ホイールが付いてシートがセットされた新リカンベントの写真がありました!
翌土曜にさっそく出向いて寸法と重量のチェックをしました。
結果、BBの高さが642のところ625しかなく17mm足りませんでした。それと、シート先端からBBまでの距離が580.75のところ593で12.25mmオーバー。
ここは妥協できない部分なので要修正にしました。
重量は、デジタルで前三角とメインを別々に計って合算したら3.6kgとのことで、その写真を見せてくれました。おぉーっと喜んだんですが、後でシート込みでばね計りに釣ると4.8kgでした。シート分をマイナスすると4.2kgくらいでしょう。当初の予測重量が4.6kg、今の Cruzbike T50 が4.75kg。重量はOKでした。
今後はBBの位置を修正する前に一度乗ってみることにしました。8月末までに Cruzbike T50 を持ち込んでパーツを乗せ換えてもらいます。
今日は今野さんもいて三人で色々話しましたが、作る側はどうしても強度が心配そうでした。ヘッドから後ろホイールまでが一本の弓になっていますから。僕はそれほど心配していないんですけどね。試乗して弱そうなら、重量が予測より軽くなった分で強度を増すこともできます。
BBの位置は修正することになりましたが、もうここまでくれば完成まであと一歩です。
長い道のりでしたが「のど元過ぎればなんとやら」で、今までの不満は忘れてしまいます。何よりリカンベントは喜んで引き受けてくれる工房はありませんからね。
帰りは以前にも入ったラーメン屋で昼食にしました。
これで600円也。チャーハンは見た目以上のボリュームでお腹いっぱいになりました。