幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

愛川町ポタリング

月曜は運転免許証の更新と散髪したかったので、日曜に仕事をして振り替えで休みました。
朝一番、8時半から警察署へ行って更新をさっさと済ませ、その足で床屋へ。10時半には用事が済んだので、天気もいいし準備してポタリングへ出かけました。
パスハンターではこうしたポタリングはあまりしてきませんでした。前傾姿勢ではポタリングが楽しくないですからね。リカンベントでは少し時間が空くと出かけています。とても幸せにしてくれる自転車です。

コース 68.5km / +687m
https://ridewithgps.com/routes/31608125



R246の旧道をたらたら進みます。
南林間駅の踏切で対向自転車二台。おばちゃん。「右側通行止めてね~」とキツク注意しました。でも言う方も気分悪いです。モヤモヤ。

座架依橋までの東へ一直線道路は路側帯が広いので走り易いので最近よく走ります。自転車通行帯にもなっています。
と、その前にナガノをチェック。何度も走っているのに開店してるのを見ていませんでしたから。
交差点の拡張に伴って角地が面取りされたので建物も45度傾いています。通り過ぎる時に振り替えると、この日は開店していました。よかったよかった (^^)

座間谷戸山公園の縁を通って相模川へ下ります。ここも河岸段丘の一部でしょうね。前方には丹沢山塊が迫って見えます。

小田急線の踏切を渡る前で、気になっていた脇道へ入ってみました。小さな踏切があるのかと思っていたら、下を潜るようになっていました。




座架依橋を渡って再び河岸段丘を上りR129の交差点付近にある吉牛に入店。隣のラーメン屋とどちらにするか迷ったんですが、最近ラーメンが多いので控えました。
牛カルビ丼をいただきました。安い食事で満足できるのも幸せなことだと思います。食通の人だとこういうお店には入れないんだろうなぁ。このお肉はどうやって作られるんだろうとか、お米は… 等々、色んな事を考えてしまうんでしょうね。

R129を横切ると再び河岸段丘を下ります。今度は中津川。
中津川の河岸段丘の紅葉が去年素晴らしかったので、今年最後の紅葉が見れるかなと思ったんですが、ちょっと遅かった。






小屋の屋根から突き出る柿の木にはまだ実が付いていました。改めて見ると、柿バクダンを防ぐための屋根なのかも (^^;




水路脇には兜造りの古民家。もうトタン被せていますけどね。




河岸段丘には上り下りする道がたくさんあります。車が通る広い道は大回り、人が通る道は広い道を突っ切るように短距離急勾配。






上ったところにある龍福寺は山門と仁王像がよくできています。石垣もいい。
写真を撮ろうと構えていると上から保育園児が下りてきて、たちまち取り囲まれました。
「変な自転車~」
「ドロボーみたいな人」




このくらいの子供はしゃべりたくて仕方がない歳ごろです。人の言うことは聞きません。自分のことを一方的にしゃべります。
「ぼく、大人が持つような大きな箱持てるよー。」
「あたしのお母さんは○○って言うの。お姉ちゃんは○○。」

女の子はませてます。こんな歳から自分を可愛く見せる術を知ってます。
ひとしきりしゃべると落ち着いて、次の目的地へ向かっていきました。




静かになったところで撮影再開。








上った後は下ります。
豪快な下りを楽しめる一直線は、お巡りさんが制限していました。しかたなく歩道をゆるゆる。
坂の途中で何か調べているらしかったです。事故があったのでしょう。




コンビニでトイレ休憩して平山橋に到着。






今回は戦争時の弾痕を探してみました。渡って、渡り返して。
ありました ありました。これがそうでしょうか。






近くの田代運動公園脇にある河川敷は無料キャンプ場として開放されていて、秋に友達とキャンプ予定していたところ。あいにく天気が悪かったので中止になってしまいました。
この日は月曜なのに1/4くらいスペースが埋まっていました。車以外にもオートバイや自転車で来ている人もいました。最近はキャンプブームですからね。意外と三角のが人気みたいでした。


愛川橋は立派なわりに渡った集落までしか道がありません。行き止まり。
でも紅葉が綺麗だったので渡って写真を撮りました。これが最後かな。




R412の登坂車線を3速できりきり上ってニローネ。今日は菓子パンを注文。
広々していいですが、これから冬本番になると北風ぴゅ~で寒くなりますね。




さて、やれやれして日も傾いてきたので帰途につきます。
ポタリングの締めは戦車道路。

あ、オスプレイ発見。何かと話題に上がりますが頻繁に飛んでいて何度も見ています。これは横田基地へ向かうのでしょうか。




戦車道路は広い歩道が続いていて、途中眺めのいいところから夕陽も見れます。でも高いマンションで遮られるようになってしまいました。
落ち葉はランナーや自転車が通る部分だけ無くなっていますね。車の轍じゃないのがいい。




桜美林町田街道に戻って、少し力を入れて帰りました。


11:16 出発
13:30 龍福寺
14:07 平山橋
17:20 帰宅