幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

嵐山-小川町

前日の土曜に近所で花見をしましたが、やっぱり嵐山都幾川の桜は見ておきたい。
桜の身頃は自宅近辺とほぼ同じなので、もう半分くらいは散っているかな…

コース

車載で森林公園駅までぴゅーっと。この駅の周辺は安い駐車場がたくさんあるんです。駅前でも一日¥300也

スタートしてまずお目にかかるのはトトロの猫バス。みごとですね〜。
中には まっくろくろすけ もいます。


国道を離れて都幾川へ下っていくと川沿いの桜並木が見えてきます。なんど来ても見事です。
さぁ、花の状態はどうかな?

お、おー! なんとなんと満開ではありませんか。
道に散った花びらもありますが、満開といっていいでしょう!


花祭りは来週なので人出もまばらでイイ感じ。
小腹が空いたので桜の下に腰を下ろしてオヤツ食べたりして贅沢に時間を使います。


ひとしきり桜を堪能したら遠山へ移動します。
途中、淡いパステルカラーに満たされた太平山がキレイ。


遠山は四方を山に囲まれた特別なところです。
埼玉にお住まいの方には馴染みがあるのかもしれませんが、僕は地図上で見つけました。
そこから見える風景はどんなだろう。わくわくした気持ちで足を運んだのです。
期待は裏切られず、とても静かで心地よい風景が広がっていました。
それ以来、都幾川とセットで毎年訪れています。


道端に遠山甌穴の新しい案内板が出ていたので行ってみました。
甌穴(おうけつ)って何だろう? と思ったらポットホール(Pothole)のことでした。
この川にしては大きな穴です。中に丸い石が入っていると更に価値が上がるんですけどね。


下里分校跡はお祭りでした。出店がたくさんあってお腹がぐー。
少し早いですが、お稲荷さんとコロッケをいただきました (^^)


この後は小川町の山の辺の道を辿って茅葺の吉田家住宅へ。

けた下1.77Mの下に立ってみましたが、結構正確みたい。
あたりまえか。


ぽかぽか陽気とほどよいカーブが混じる道は眠気をさそいます。
お昼近くなると人影も車も無くなってきました。皆さん家でお昼ご飯なのでしょう。


線路を渡って少し行くと吉田家。


さっき食べたのに、今日はなんだかお腹が空く日です。
もり蕎麦をいただきました。あ、写真とり忘れました。

気温が上がってきて少し暑かったので、囲炉裏の前ではなく置くの畳の部屋でいただきました。


今日はここで折り返しです。
再び線路を渡ってゆるゆるな山之辺道へ。
方向が変わるだけで見える景色も印象も変わりますね。


遠山まで戻ってきました。
日の当り方も変わって、ここは午後のこの感じの方がいいですね。


さすがに都幾川には人や車が多くなっていました。
ゆっくり流して抜け、名残惜しく振り返り、また来年。

嵐山、小川町、いいところですね。



おまけ(帰りの圏央道)。