幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

WIPPERMANN 808 チェーン

8速チェーンの選択肢が少なくなってきましたね。
ツーリング系パーツが数社から発売されていますが、チェーンは既存製品に頼っているようです。

大手シマノならHGチェーンの8速用がありますが、ツーリストで古めのパーツで組んでいる自転車にはに合わないようで、敬遠する人もいるようです。
変速性能は良いのでしょうけれど、プレートが大きく湾曲した形状に違和感があるのでしょう。

僕もその中の一人。
昔っからHGは使わずにDIDラナーを好んでいました。こちらもプレートは湾曲していましたが、HGほどあからさまではありません。
逆にその湾曲を機能美として感じていたくらいです。

内装変速を使うようになって、チェーンを脱線させることが無くなったのに、湾曲したチェーンを使うことは考えられませんでした。
探し当てたのが WIPPERMANN というわけです。

数年前からスプロケットの更なる多段化に伴って、8速用チェーンが日本での流通が減少してしまいました。今ではどこも在庫切れ。
幸いなことにWiggleで扱っていましたので、定期的に数セットを購入しています。

ツーリストの皆さん、WIPPERMANNはいかがですか?
7速 6速にも使えます (^^)