幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

犬越路

土曜は関戸橋フリマに出店するbutoboso氏とダベりを楽しみに向かいました。
お昼が近くなって風が強くなりましたが、晴天に恵まれ来場者も11時過ぎてもまだ多かったです。
さすがに12時前後にはまばらになったので店じまいしました。

翌日曜、天気予報ではそこそこのようでしたが曇りベース。
犬越路のんびりツーリングを予定していましたが、空の様子と峠でポツポツ雨が落ち始め、昼食もとらずに早々に退散。
下ってからも雲行きは怪しく、背中を押されるように結局ファストランになってしまいました (^^;
3mm上げて元に戻したサドルの位置は調子よく、犬越路の上りでも、後半のR246でも快調なペースを保てました。

http://yahoo.jp/e8GcEM


先週の夕刻の道志みちはオートバイだらけでサイクリストは少なめと報告しましたが、朝の道志みちも同じ傾向でした。
どうやらチームなどで走る人達は道志を避けて秋川沿いの雛鶴峠へ移行したように感じられます。

ロードの殆どの人は挨拶してくれないことが多いですが、中には集団走行ですれ違う時に一人だけペコリと頭を下げる人がいたり。
追い越しざまにきちんと視線を合わせて「こんにちは」と声を掛けてくれたり。
あ、そういえば山北で抜かしていったその方は、以前にも同じ場所で会った人かも…
挨拶一つで印象がよくもわるくもなりますね。

朝出がけにごそごそと起き出していた長男は三浦半島を一周してきたそうです。
「抜かされた?」と聞いたら、Noとの答え。よしよし。
「抜く時に挨拶してる?」と聞いたら、Noとの答え。「ちゃんと挨拶しなさいっ」

その他の写真
https://picasaweb.google.com/102022339073463920028/20150419#

走行距離 140km

07:02 出発
11:52 犬越路隧道
17:00 帰宅