幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

僕だって輪行できますょ

自走か車載ばかりの僕ですが、ちゃんとした輪行袋だって持ってますし、かつては輪行して信州方面へ出かけていました。

愛用していた輪行袋はこちら。


30数年前に購入したもので、かなりコンパクトですが、生地は厚手でしっかりしており耐久性もあります。
どこの製品かお分かりの方は少ないと思いますが、関東の人なら見たことがあるかもしれません。
原サイクルのオリジナル輪行袋です。

ホームページは見当たらなかったのですが、NewCycling誌のサイトで原サイクルが紹介されていました。
まだお店はあるのでしょうか…
http://www.new-cycling.co.jp/shoptanbo/hara/hara.html


毎年ゴールデンウィークはbutoboso氏と車載でツーリングへ出かけます。
今年も車載で行くことは行きますが、輪行も併用しようという案なのです。

何時もハンドルに装備しているエマージェンシー用の輪行袋は、倒立前提なので入れにくいし生地が弱いんです。
なので古い輪行袋を引っ張り出してきたという訳です。

僕の自転車のホイールは26HEなので、フロントフォークを抜かなくてもそこそこコンパクト。
サドルバッグも装着したままでOKでした。
ストラップを買おうかと思いましたが、ヒモで十分事足りました。


自転車への装備はこの通り。
これだけで旅情あふれる自転車に見えます (^^)


 ○●○●

今日は息子にタイヤの前後ローテーションを命じました。
通学で使うと減りも早いですね。後輪だけかなり減ってきていました。
1時間くらいかけて終了したら…

ビンディングシューズ欲しい!」 だって (・∀・)