幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

奥多摩むかしみち

今日のメインはここでは無かったのですが、道路脇を覗き込んだら旧道らしき道が見えたので、Uターンして言ってみると…
なんとなんと僕好みの集落を繋ぐ古道が残っていました。
何度も通っているところなのに、こんなにいい道があるなんて (>_<)


奥多摩の駅から小山内ダムの間はトンネルが多いのは皆さんご存知だと思います。
ということは古道があって然るべき。
でもこの区間は切り立った断崖が多く、古道は山の上を行っているのでは? とも思っていました。
しかし今回言ってみると集落も点在し、その間を繋ぐ道の多くは車一台が通れるものであり、今でも生きた道でした。


タイトルにもあるようにここは「奥多摩むかしみち」として整備されていて、静かな雰囲気を好むハイカーが数名散策していました。





ダート区間も残されていました





石碑も多く残されています





そう。ここは東京都なのです





牛頭観音





このままいい感じの道が続くとおもいきや、後半は山道になりました





斜面に点在する集落の軒先をすり抜けていきます





あ〜楽しかった♪
思いも寄らぬご褒美とでもいいましょうか。


予定外に2時間くらい費やしてしまいましたので、この後はちょっと気合入れて鶴峠を越えて走りました。
とはいえ、お気に入りの場所は外しませんけど (^^)










ルート
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c7e495239e4aa740ee21123bb48c2730


その他の写真
https://picasaweb.google.com/102022339073463920028/20121224#


走行距離:167km


06:53 出発
10:35 奥多摩
12:30 小山内ダム
13:46 鶴峠
18:15 帰宅