幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

偶然に喜ぶ(巌道峠)

朝家を出てから帰宅するまで、どうかすると一言も喋らないこともあります。独り言は別として (^^;
しかし、この日曜は違いました。出会いの連続。


奥牧野へのアップダウン多い道を走っていると、後方に自転車の迫る気配。
お先にどうぞという意味も含めて左端に寄ったところ、「INTER8さんではありませんか〜?」
振り向いて停車すると、ロードに乗った紳士。はて? どこかでお会いしたかな?…
「先日ブログへ書き込みさせて頂いた者(Xenon2007)です」と。
特徴ある自転車と風貌はこんな時に役立ちます (^^)


道端でしばしの歓談。
見るとXenon2007氏のロードはSANNOW。
かなり前に作ったビンテージで、もちろんクロモリです。
でもビンテージには見えず綺麗に整備してある感じを受けました。しかも走り込んでる。
その後、これから鶴峠と松姫峠へ行くとのことで、軽やかに走って行きました。







秋山でいつものお決まりポイントからの写真を撮って、安寺沢沿いをのんびりと巌道峠へ向かいます。
中間地点辺りだったでしょうか。前方から赤いランドナーが下ってきました。
挨拶してくれるかな〜、って視線を送っているとスピードを緩めて、
「あ、あれ〜っ、」「こんなことってあるんですね」と、櫻○氏でした。
凄い偶然にお互い顔が緩みっぱなし (^^)


櫻○氏とは2月に同じ巌道峠で出会ったのに次いで、8月の伊佐沼フリマでは偶然にも隣に出店し、そしてこの日また偶然に出会うことになりました。
最初に会った時に、「またどこかで会いましょう」と別れましたが、年に三度も出会うことになろうとは思いも寄りませんでした。


仕事があるとのことで、峠に仲間を置いて先に帰宅するために早い時間に下ってきたそうです。
ということで、峠には2月に会った荒○氏とmay氏もいるということですね。







峠に着いて一発キジを撃って自転車に戻ると、少し下からお呼びが掛かりました。
「こんにちは〜」「こっちで集まってますよ〜」 ???
どうやら櫻○氏が嬉しさのあまり 『これからご存知の方が上って行きますよ』 って送っていたそうです。「だまっていてビックリさせてやろう」なんて言っていたんですけどね (^^;


おおーっ、いるわいるわ、今回は10人(台)以上でしょうか。ちょっとビックリ。女性も2名います。
「こんにちは〜、ご無沙汰です」 そして、「はじめまして、○山と申します」 と、お仲間に入りました。


今回の集まりは荒○氏の友人達とのことで、前日から走って道志で一泊とのことでした。
荒○氏は前回の出会いを凄く喜んでいてくれて、昨夜から僕の話しをしてくれていたそうです。
そんな中での今回の登場とあって更に喜んでくれました。パスハン仲間に峠で偶然に出会うって、これほど嬉しいことは無いものなのです。


飛び入りで登場した僕の自転車で盛り上がって頂き、皆さんは僕の上ってきた方面へ去っていきました。










昼食を済ませた後は峠に戻ってからお昼寝です。
この日は暖かかったので日向では眠れず、旧道の木漏れ日の中で小一時間まどろみました。


そろそろ行こうかと思ったところへ、もう一人現れました。ケルビムMTB氏。
よく見ると24インチです。「最近はタイヤが手に入りにくくて」とぼやいていました。
秋山に車をデポしていて、道志へ下ってから綱子経由で戻るそうなので、分岐まで一緒に走りました。







12月に入ってめっきりサイクリストの数が減ったと思っていたんですが、いゃ〜、こういう日ってあるものなんですね。
楽しい一日でした。




ルート
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b0ac22ae73a3dbf39500c0730f88f073


その他の写真
https://picasaweb.google.com/102022339073463920028/20121216#


走行距離:111km


07:54 出発
10:45 秋山
12:16 巌道峠
18:05 帰宅




◆◆◆ 追記 ◆◆◆
峠で出会ったmayさんのブログから写真を拝借。
僕です (^^)


http://d.hatena.ne.jp/may-musashino/20121215