幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

スカーフ

冬の首周りというと巷ではマフラーやストール、スポーツではネックウォーマーが流行っているようですね。
でもツーリングのイメージにはちょっち似合わないなぁって。
そこでスカーフ!


ニッカーをベースに、ハンチング帽・ウール手袋ときたら首周りはスカーフでしょ (^^)





でもこれ、本当はポケットチーフなんです。
靴紐の赤系と合わせたかったんですが、生憎青系しかありませんでした。
スカーフの基本的なサイズは約90cm。それに比べてポケットチーフは半分くらい。なのでちょっとボリューム感がないのが残念。


先週末スカーフを探して横浜の街をあちこち見て回ったのですが、殆どおいていないんです。横浜スカーフっていう老舗もあるのですが、季節ものらしく春先にならないとお店に置かないんだそうです。
とはいえ、男性物は少ないんでしょうけどね。


自転車にスカーフ??? と思うかもしれませんが、あのシックなサイクルウェアRaphaにもあります。
http://www.rapha.cc/silk-scarf-1-2-3


自転車以外だと仮面ライダーとか、





日常の場でこういうのってなかなか使うのに勇気がいりますが、趣味の世界ではいろいろ挑戦できます。
派手なジャージとは色がケンカしてしまいますが、落ち着いた色のジャージの首元に鮮やかめなスカーフ。
白髪の見え始めた我々中高年には特に似合うと思いますよ。




さて、大晦日ですね。
今年も怪我なく事故なく、たくさん自転車に乗れました。
皆さん、良いお年をお迎えください。