幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

三浦半島ファストラン &カニ探し







今日の天気はどんよりした曇り。今にも雨が降り出しそうな暗い空です。

ふら〜っと三浦半島へファストランついでに、ベンケイのいそうなポイント探しに出かけました。



コース: 横浜-鎌倉-三崎口-毘沙門-久里浜-本牧

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=64a651748cc15389b54db0696f0b0eb



空気がひんやりしていたので、上下ともロングのウェアにしましたが正解でした。一日気温が上がりませんでしたね。



R16沿いの星川あたりにある床屋さん。店構えが何かいい感じなんですよね。通る度に写真を撮ろうと思っていたのでパチリ!

http://cafe.cyclestyle.net/user/photo/detail/?id=2367



こちらは南区役所付近のR16沿いにある手焼き煎餅屋さん。

お店自体 醤油で焼いてある感じ (^^;

http://cafe.cyclestyle.net/user/photo/detail/?id=2367



鎌倉辺りで一度休憩しようかと思いましたが、空が暗く雨が降りそうなので追われるように先へ先へ。結局三崎口までノンストップでした。



毘沙門から三浦海岸までの区間で、ベンケイがいそうなところを4個所くらいあてをつけてきたのですが、3個所ははずれ。

最後のポイントでようやく見つけました。



海から200〜300mくらい。

コンクリートブロックの護岸だとカニの住みかにはなりませんが、写真のように昔ながらの石塀だと格好の住みかになります。



でも、いつもいっていたポイントより数は少ないようでした。川幅も広いし降りれそうにないので、捕獲ポイントには適していませんね。

実は、今日の偵察は後日「ベンケイ採りツアー」でもやろうかと思ってのものなんです。って、人が集まるかどうか微妙ですが (^^;



帰りはずっと追い風。

いつもは向かい風で長く感じる三浦海岸もあっという間でした。

R16は35km/hオーバーでかっ飛びました。

ノンストップで新横浜付近まできて、「おすとあんでる」で大判焼きを食べて帰りました。

http://cafe.cyclestyle.net/user/photo/detail/?id=2367



本日の走行距離: 142.5km



コースタイム:

08:30 出発

16:30 帰宅