幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

心地よい風の中で眠る

猛暑が続いていて多くの人はエアコンの風を浴びて生活していると思います。あるいは扇風機の風かもしれません。はたまたサーキュレーターでしょうか。

その風は気持ちいいですか?

一人暮らしか あるいは個室がないと家族と共に眠ることになります。安眠できる温度は人ぞれぞれ異なりますから、一方が快適だと他方は不快なこともあります。

我が家は風通しが良い家(マンション)なので僕はエアコン無し生活でも大丈夫なんですが、家族はどうにも耐えられなかったようで数年前にエアコンを買いました。でも寝室にしか設置していないので日中はつけていません。

僕が眠れる気温は他の人よりも高いようで、エアコンを付けて眠ると夜中に何度も目が覚めてオシッコ、を繰り返します。安眠できず日中はあくび多発。

それなので、僕だけ違う部屋で眠ることにしました。自転車の隣に布団を敷き、竹シーツと竹枕シート(これ大切)、上半身は裸(これも大切)、これにタオルケット。玄関扉はチェーンロックにして隙間を開け、ベランダ側の窓は解放して網戸にします。

風が無い時でも外と中の気温差で僅かな流れが生じます。僅かですが大きな体積が動きますのでそれが心地いいんです。扇風機の局所的で強い風とはまったく違います。

そしてミンミンゼミの鳴き声で目覚めます。相変わらずせっかちな遺伝子のミンミンゼミ。

一推しはエゾハルゼミ。

youtu.be