幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

ズボンのびろびろを補修

以前、ザックの外ポケットが伸びきったたことを書きました。

ザックのびろびろを補修 - 幅員5.5m未満をゆく

今回はズボンです。

仕事へ行く時用に2年ほど前にカラージーンズを2本買って(2本だと安かった)履いているんですが、1年もすると丈が伸びてしまい裾を詰めました。そして2年くらい経ったでしょうか、横方向も伸びてしまいました。

そうです、ストレッチ生地です。
縦横伸びきったという感じ。スリムフィットがルーズフィットになってしまいました。

これって我が家だけ???
もしかしたら洗濯洗剤の影響???

でも冒頭のザックのびろびろは洗濯なんてしていませんから、やはりストレッチ生地は経年で伸びきってしまうのでしょう。

けれど僕はこんなことでは諦めません。
何故ならマイミシンがあるからです! (^^)v

ズボンを細くするなんて訳ないです、内側からダーッと縫うだけですから。でも今回はお尻付近も伸びてしまったので、腰部分の返し縫いしてある所の糸を解いて、細くしてから同じように縫いました。50cmくらい近づいて見れば下手クソな縫い目がバレますが、全体的なシルエットはびろびろになる前のスッキリな形に戻りました。

SDGsが求められている昨今、2年程度でダメになる生地って時代に逆行してますよね。これは買う側よりも売る側が悪いと思います。だって、最近の衣類でストレッチ生地じゃないものを探す方が難しいですからね。スーツですらストレッチ。運動目的の衣類だけにして欲しいです。