7年ぶりに息子とサイクリング

長男が「月曜に休みをとったから一緒に走りに行こう」と誘ってきました!
仕事の休みが火木で、月曜に長距離を走っても翌日を休めるから、とのこと。
新しいフレームが出来る前に体力を戻しておこうと、この一ヶ月ほど半日くらいの距離で走っています。先日は城ヶ島往復120kmを走って自信が戻って来たのでしょう。

短めの巌道峠ルートと、長めの雛鶴峠ルートを選ばせると「雛鶴峠がいい」と返事が返ってきました。7年前に走ったことがあるルートですが、その時とは逆に辿ることにしました。

長男が高校生の時分、ヤビツ峠に始まり、犬越路や音ノ権現、日の出山の山道にも連れて行きました。ちょうど弱虫ペダルの頃です。以降はなんとなく走らなくなってしまいましたが、自転車への興味は続いていて、特にヨーロッパのロードレースは毎夏JSPORTSを契約して夜な夜な観戦しています。かといって、今風のロードバイクが欲しい訳ではなく、ドロップハンドルよりもブルホーンバーが良い、と言っています。

郊外を抜ける町田街道は様子を見ながら時速28kmくらいで流しました。リカンベントでは気が付くと30km超になってしまいますので、バックミラーを確認しつつ走ります。

アップダウンが始まり、三ヶ木手前の上りでも口を開けずに苦しそうな表情はありません。僕はいつものペースでここは力を入れて上りました。なんだ、普通に走れるじゃん。

上野原から鶴川宿へ。今回は野田尻宿はスルーして下の川沿いの道から犬目宿へ向かいました。

ヘルメットは最近KASKを買ってきました。自宅近くのショッピングモールにmont-bellがあるので、そこで買ったとのこと。シャツもmont-bellです。パンツも買ったはずでしたが、僕のお下がりを履いています。走っているうちにずり落ちてきてしまうとのことでした。ザックも僕のお下がりでハイドレーションを入れています。

太陽が高い位置になるにつれて暑さが厳しくなってきました。僕は自作の日除けでお腹の暑さをしのぎます。しかし、休憩で立ち上がると少しフラフラします。軽い熱中症かも。リカンベントでは脚を前にしているので、立ち上がると血流に負担が掛かるのかもしれません。以前にも林道の急坂で押し始めたら逆に調子が悪く感じることがありました。急に立ち上がるのではなく、足を地に付けてしばらくしてから立つのが良さそうです。

犬目宿手前の定点撮影ポイントでツーショット。

『以前走った時のこと覚えてる?』と聞くと、所々のポイントで薄っすら覚えているくらいでした。

鳥沢で食事しようと思いましたが臨時休業。いつもの猿橋の先にある定食屋は開いていました。

僕は親子丼、長男はトンカツ定食の大盛り。僕はこれでもご飯を少し残すくらいですが、長男は家でもモリモリ食べます。

食べたら体調もよくなり、後半です。まだ日が高くジリジリと暑さが厳しいですが、鈴懸峠は日陰が多いので助かります。一本道なので遠慮なくマイペースで上り、徐々に差が開いていきました。

鈴懸峠には表札がありました。ここは鈴ヶ音峠とも言われています。

以前来た時も暑い時期で『山の中の沢で水を汲んで飲んだの覚えてる?』と聞くと、それは覚えていない、と。

下った所で左折すると「この神社は覚えてる。前に休憩したよね」

雛鶴峠で一休み。中から冷気が噴出しています。

長い下りでもマイペースです。必要以上には速度を上げずに、時々ミラーから見えなくなります。

前川橋を渡って綱子へ向かいました。ギシギシと音がする橋を渡るのは初めてです。

荒れた道ですが、以前日ノ出山を下ったことを考えれば容易いです。僕が押して歩いていても乗っていました。

藤野さつき学園の少し先、ゲートで遮られました。これまで通行止めの看板はあっても通れていたんですが、マジックハンドの様なゲートが隙間なく設置されていました。月曜ということもあって工事しているのでしょう。Uターン。

道志みちへ出るには綱子が一番上りが少ないんです。さて、どうしたものか。アップダウンの連続攻撃を受けつつ牧馬峠へ上るのは嫌だったので、K76で菅井へ上りました。

道志川を渡って上り返し、コンビニ休憩。休日と違って道志みちを走る車やオートバイは少ないです。コンビニの駐車場もガラガラ。日影でアイスを食べてゆっくりしました。
途中で、帰りに余裕があったら小倉橋の東京オリンピック聖地へ行こう、って話していたので『どうする?』と聞くと「行きたい」と返ってきました。『じゃ、行こう!』

山影に陽が沈んだので写真が撮れるか心配していましたが、大丈夫でした。

「こっちで撮るんだよ。」と、何やら決まったポイントがあるらしく、

これだそうです  (^^;

その後は町田街道へ戻り、月曜の空いた時間帯を快走して帰宅しました。
7年ぶりの息子とのサイクリングでしたが、以前と同じように走れ、同じような楽しい時を過ごせました。いつまで経っても子供は子供ですね (^^)