幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

降水地を避けてファストラン

6時に目覚ましを掛けて眠い目をこすりつつ空の様子を伺うも、ドンヨリ。降水確率も50%前後。二度寝


8時に目覚めうだうだ、パソコンで気象庁のレーダーナウキャストを確認すると、降水域は途切れ途切れに西からやってくる感じです。
海方面は雨域がやってこなさそう。


ということで、軽く鎌倉までファストランにしました。
10:40に出発。


僕だってヘルメット持っています。サイクルジャージ持ってます。レーサーパンツ持ってます。でも自転車はいつものQUARK。
ジャージの背面ポケットに財布と携帯電話とハンカチちり紙を入れてスタート。
久しぶりに履くレーサーパンツは心もとないですね。無防備というか (^^;


ザックも背負わないし身軽だと脚が良く回ります。
楽に時速30km超で巡航できます。
自称パスハンターですが、キビキビした走りもできるように設計してあります。


R16を横浜方面へ向かうとロード発見。
ジリジリを間をつめて追いつきますが、抜かすまでには至りません。
東海道の高架を過ぎて左へ曲がっていきました。


一山(丘)超えて鎌倉街道へ入ります。
ここは ぶとぼそ氏に言わせるとローディ銀座。いや信号無視銀座とでもいいましょうか (^^;
しかし今日の天気予報ではそんな輩は家から出てこないのでしょう、上りも下りもロード乗りは皆無でした。


北鎌倉前の渋滞ではいつもロード乗りが数名接近するのですが、ここにもいません。
しかたないので一人アタック。
踏み切りでバスを追い抜き、追いつかれないようにダッシュ
ミラーにバスが写ったところで停留所。さいなら〜。


予報通り雨の心配はなさそう。
調子がいいのでそのまま鶴岡八幡宮をスルーして朝比奈を越えます。
ここでようやく二人目のロード乗り。ザックを背負った女性のツーリストのようでした。
追い抜く時は左手で軽く挨拶。


下った所で自販機休憩しようと思いましたが、お腹も減ってきたし、コンビニで冷麺でも食べるか。
でも居心地のよさそうなコンビニが無く、結局新杉田の手前のコンビニまでノンストップでした。
冷やし中華を食し、塩っぱい酸っぱいお汁を飲んで塩分補給。
冷たいお茶も飲みたかったのですが、コンビニのはあまり冷えていないので、少し先の古びたお店へ。


ここは以前にも立ち寄ったのですが、自販機オール100円。
お手製の椅子もあるし、お店の中は昔ながらの何でも屋さんのようです。
壁にはプラモデルなんかも積んでありました (^^)
小さい鄙びた商店なのに、頻繁に人が出入りしていて地元に根付いている感じ。





本牧辺りまでくると脚もヘタッてきてペースダウン。
信号も次第に多くなってきたのでちんたらちんたら。
横浜みなとみらい地区も比較的空いていました。皆来週からの三連休に照準を絞って今週は家でまったりなんでしょうかね。


海を離れると次第に空が暗くなってきました。
雨もポツリポツリ。
それでも路面が濡れるほどではなく、涼しみながら帰宅できました。


走行距離:84km