幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

巌道峠

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=5a6fc4928582c3f20e1944685d97738b


真夏の猛烈な暑さは過ぎ去り、自転車で走る分にはあまり暑く感じなくなってきました。
ようやく山を下りる時間を気にすることがなくなったということです。





しかし、今日の山方面は雲が厚く、時おり細かい雨が肌にポツポツと当たる天気。
先を急ぐあまり、お気に入りの集落での休憩時間もそこそこに峠路を上りました。
巌道峠はお昼寝するには絶好の気温でしたが、やむなく食事をとってそそくさと道志へ下りました





三連休の初日、13時前後の道志みちは、たくさんのロード乗りが山伏峠(あるいは道坂峠)を目指していました。
MTBも数名見かけましたよ。


月夜野から青根への上り返しは旧道へ入ります。
いつも休憩する商店は、かつてはこの前を行き交う人や車が絶え間なかったはずですが、旧道となった今は静かに時を刻んでいます。





200mほど進むと古びた食堂が目にとまりました。
入りたい衝動にかられましたが、峠で昼食をとってしまったので諦めます。
ふと傍らに視線を落とすと一台のTOEIランドナー
山中湖から道志みちを下ってきたのか、はたまた犬越路のダートを越えてきたのか、思いをはせます。
店内を眺めましたが残念ながらツーリストと視線を合わせることはできませんでした。





早めに峠を下ったので時間はたっぷりあります。旧道を辿って青野原へ。
小さな十字路脇で小休止。
ここもかつては車の往来が激しかったでしょうが、今はひそっそり。





たまには早めの帰途もいいものですね。
普段とは違った心の余裕がありました。




その他の写真
https://picasaweb.google.com/102022339073463920028/20130914#


走行距離: 116km


07:10 出発
11:58 巌道峠
12:57 青根
13:42 青野原
16:08 帰宅