シートの下を覗いたら線が見え、触って見ると感触がありました。良く見えるようにシートを外して撮影。
目では見えないので画像を拡大すると、クラックのようです。少なくとも擦って出来たキズではありません。
経過観察をするために長さを測っておきます。6.3mm
この部分は一番ストレスが掛かるところ。ロウ付け部分は強度が高く、損傷はその周りに発生すると聞きます。これ以上大きくなりませんように。
CHERUBIMリカンベントが完成してから1年2ヶ月が経ちました。数ヶ月おきにヘッド周りからギシギシ音やコツンコツン音が聞こえてくるので、ステムを緩めてグリスアップしています。
木曜の晴天を見てグリスアップの効果を確認するために横浜までポタリングしました。ギシギシ音は消えましたがコツンコツン音は消えません。急な上りで右足をペダリングするのに合わせて聞こえます。
帷子川に沿って保土ヶ谷まで走ったところで昼食にしました。以前にも入ったことがある「かちどき食堂」。前回は何だったかな? 今回は親子丼定食にしました。店内にはご主人が書いたメニューが多くあります。その中の一枚にお肉の種類がありました。鶏肉は胸肉を使っているそうです。そっかぁ... 健康にはいいらしいですが、僕はもも肉の方が好きなんです。
満腹でポートサイド公園へ行って小休止。コンビニでアイスコーヒーを買ってまったりしました。平日なのでベンチも空き気味。
そこからmyXへ寄って自転車用品やアウトドア用品で目新しいものがあるか物色します。ケージレスのボトルに食指が動きました。
ボトルを捻ると外れ、磁石で固定するようです。感触が良く着脱が気持ちいい製品でした。オプションも多くあってボトル以外のバッグ等を固定するタイプもあります。
myXを出て新横浜から鴨居へ抜け、鶴見川を遡上。中山の手前で左岸へ渡ったところで前方のママさんを捕捉。いいペースの時速23kmくらいで巡航しているのは、電動アシストが切れる上限ということでしょう。なかなかこの速度で巡航する人は少ないです。いい脚力。結構遠くまで走り麻生区辺りで支流方向へ去っていきました。世のママさんは忙しいです。
その直ぐ後、支流部分で道がクランク状になったところ、車体を傾けた後の立ち上がりで転倒してしまいました。ハンドルが回ってしまったんです。あ~、またやっちゃった。ステムのボルト固定が甘いとこうなるんです。締め直した時は気をつけなきゃ。幸い低速だったので足が出て、車体は横倒しになりましたが損傷はありませんでした。
さて、コツンコツン音のその後ですが、ポタリングの終盤になって聞こえなくなりました。転倒のショックが影響したのか、グリスが染み回ってきたのか。クラックと関係が無いといいんですが。
日曜の天気予報が上向きに変わりましたね。裏ヤビツが通れるようになったそうなので行こうと思います。