夏場のサイクリングにはポロシャツを着ています。去年も買いましたが、また買いました (^^)
背面ポケットが付いた自転車用はリカンベントでは使えないこともありますが、普段着として売っているものは色も柄も豊富で選り取り見取り。値段も2,500円前後と安いです。しかも速乾吸汗生地。
縞のブルーはリカンベントのフレームに似た色で、ワインレッドはヘルメットの色。違和感無くマッチすると思います。ただ、横縞はおデブに見えるのでメタボの方は要注意です。
襟はとても重要です。後ろから陽が差す時は襟を立てて首筋を守ります。そして何より襟は紳士的ウェアの要です。ゴルフでは基本的に襟付きシャツがマナー。サイクリングも紳士的スポーツ! のはず。
少なくともスタンドカラーであって欲しいです。これまでロードレースではジップ付きのスタンドカラーがお洒落で格好良かったんですが、最近はエアロダイナミクスを優先してか、首が丸出しのラウンドネックになってしまいました。残念です。
Source: CAFÉ CRÈME SPORT
普段使いのポロシャツをサイクリングで使うには、身体へのフィットさせることが肝心。マイミシンでちゃちゃっと脇を縫うだけ、15分のお手軽加工です。
もう一枚、海外から遅れて到着。こちらは焦げ茶の縦縞でスポーティ感があるのでファストラン用です。