幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

鶴峠

先日 天気予報のSCWで雲を見て予報しようという記事を書きましたが、日曜はそのSCWに惑わされることになりました。
数日前の予報では土日とも天気はまずまずで、どちらかというと日曜の方が雲が多めということでした。猛暑が続いていましたので、快晴よりも雲があった方が涼しいですから、日曜にサイクリングすることにしました。先週は車載で距離は短めでしたから、今回は少し距離を走りたいので、奥多摩から鶴峠へ向かうことにしました。


ルート 157.6km △2,219m
クリックするとRWGPSでZoomできるようになります。


出発の準備をしているとメールが入りました。ご近所ランドナーのぱぱろうサンからです。先週は糸魚川ファストランを日帰りでやったので今週はどこかな? と思っていたところです。
メールには「韮尾根で糸魚川ファストランの反省会としよう」ということで、同じく糸魚川ファストランを日帰りでやったランブリンマンさんもお誘いしている様子。

韮尾根は何時ぐらいですか? と返信したところ、少しして午後から雨予報になったので中止にしましょう、と。
え? そうなの? 改めてSCWをチェックすると確かに午後に西から雨域が迫ってきます。
でも夏の雨はそんなに嫌ではありません。降ったら降ったでいっか と、とりあえず予定通りのルートを進むことにしました。

町田街道からR16へ入り八王子に下ったところでSCWチェック。朝の予報から変化ありません。でも西の山方面を見ても空は明るく、これがお昼から雨が降る感じではありませんでした。とりあえず進行。

創価大前を上って下り、五日市街道との交差点で再度SCWをチェック。変化なし。
旧満地トンネルを抜けます。


続いて吉野街道の青梅の手前でもチェック、空模様も合わせてチェック。ダメなら松ノ木峠を越えるルートを考えていました。SCWは相変わらず午後から雨域が迫ってきますが、空は依然として明るい。ええい、行ってしまえ。
ということで、予定通りのルートを行くことにしました。

古里で一休みして奥多摩
何時も通り奥多摩むかしみちへ入ろうとしたら通行止めです。

貼ってある地図を見るとこの先で崩壊があるとのこと。次の橋からも入れるので、ここは素直にUターンしました。
でも、走っているうちに雨予報のこともあるし、今回は奥多摩むかしみちを通らずにこのままダムまで行くことにしました。久しぶりですし。

雲が多い空とあってか、交通量は少なめでサイクリストも少なめ。連続するトンネルもそれほど気を遣わずにダムまで到着できました。珍しいことに、ダムでもサイクリストはゼロ。旧車も僅かしかいませんでした。皆濡れたくないんでしょうね。


お昼時なので食べなきゃと思うんですが、僕は暑い季節になると食欲が無くなるんです。古里で買ったおにぎりを無理やり食べました。美味しくない~。


15分くらいのおにぎり休憩の後、再スタートして鶴峠へ向かいます。ここまで休憩少なめで来ましたので脚もヘタってきました。でも後ろからロードが迫って来たので、ついついペースアップ。ふぅ、でも風張峠方面への分岐でいなくなったのでペースダウンしました。


雨はというと、終始ポツリポツリという感じ。降ったり止んだり。雨量は増えることなく、路面も湿ることなく、蒸し暑いので雨がヒンヤリ気持ちいい。

雨足が激しくなったらあそこの土管の中で雨宿りすればいっか。


さて、鶴峠は向こうもこっちも急坂です。特に奥多摩側は直線的な道が精神をゲンナリさせます。


ただ、急坂と緩いところがミックスされているので脚を休めることはできます。


何度来ても楽ではない鶴峠。今日はサイクリスト無し。


ピカチューもどきのJTリスがお出迎えです。


いつもならお昼寝タイムの長作の東屋も今回はスルー。横になっている間に雨が降ってくるのは嫌ですからね。

腰掛林道の道は補修されて走りやすくなっていました。ただ、以前の急斜面の畑はもう元の自然に帰っていました。近くの家屋も取り壊されたのか見て取れませんでした。


初戸へ下って元の道へ合流。


棡原に出たところでスマホにぱぱろうサンからメールが入りました。


藤野から輪行で帰りま~す。とのこと。
え~、雨はそんなに降っていないのになぁ。

以前は僕の方が雨嫌いでしたが、最近のぱぱろうサンは僕以上に雨嫌いになってしまいました。
横浜線を途中下車して細山製作所へ行きたいそうです(結果諸事情で行かなかったそうです)。
糸魚川ファストランを走り終えて新たな自転車製作への意欲が増してきているようで楽しみです (^^)

町田街道へ戻ってきて、桜美林付近で横からロードが出てきました。カラカラカラ、フリーのラチェットが大きめということは走り屋か。リカンベントを見つけて、どんなもんか、という気持ちなのかもしれません。

ちょうどヘタった脚が復活して調子がよくなってきたところでしたので、少し踏んでペースアップすると、離れずについてきます。

ケルビムの前の緩い上り、路線バスをかわして更にペースアップすると、ロード氏もサドルから腰を浮かせてペースアップ。
更に踏み込んでいくと、バックミラーには本気モードに入った様子が。
来るか、と思った瞬間に、カラカラカラ~、前の信号が黄色から赤へ変わり、ロード氏は歩道へ上がって左折して行きました。

雨は結局本降りにはならず、三ヶ木付近で路面がウェットになったくらい。空模様にせかされたサイクリングになってしまいました。おかげで疲労多め。写真少なめ (^^;


07:36 出発
13:21 鶴峠
17:27 帰宅