幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

FoxFireのベスト

ベストは僕の好きなアイテムです。昨日歯医者へ行くのに久しぶりにFoxFireのベストを引っ張り出して着ました。もう38年くらい前の製品です。

当時、フィッシングベストが流行っていましたが、このベストはそこまで機能を追求したものではありません。アウトドア全般として、また街で着ても程よいスマート感のものです。それでも友達に「釣りへ行くの?」と聞かれたものです。当時はアウトドアウェアを街で着ることが、今のようにメジャーではありませんでしたからね。

天気はいいけど日陰はちょっと肌寒かった昨日、歯医者へ行くのに何を着て行こうかちょっと迷いました。リカンベントで40分ほどの距離です。
フリースの長袖は季節外れ感があるし、シャツだけでは寒いし、ウィンドブレーカーを着るほどでもない。そこでこのベストを思い出して着ることにしました。

リカンベントではバックパックは背負えませんので小物はベルトポーチに入れていました。このベストならそれらを備わっているポケットへ入れられます。スマホは胸のポケットへ、財布と鍵は脇のポケットへ。オーケー (^^)

普段着のシャツにベストを着て走り出すと、ちょうどよく風も防げて具合いいです。前傾自転車だとポケットの中身の重さでぶら下がってしまいますが、リカンベントならお腹の上に収まります。ラッコ体系。
ハードな走りでは心肺に負担が掛かるでしょうけど、ポタリングなら良さそうです。

歯医者へは川沿いを走っていきます。暖かくなったこの季節、小さな蚊(?)が集団で飛んでいることがあって、顔にバシバシ当たってきます。
帰宅して鏡を見ると、その蚊が髪の毛や まつ毛 眉毛 に何匹もついて息絶えていました。これで歯医者のセンセの前で… ぁぁぁ、オヤジだから気にすることもないか。