幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

Sugino CYCLOID Single

ヤフオクアラートが鳴りました。スマホ覗くと楕円チェーンリング38Tが出品されたとのこと。今使っているQRINGSはスペアを購入済みだし、アラートの登録を消そうと思っていた矢先でした。でも、一応確認してみるか。とリンクをクリックしてサイトを表示すると…

それはスギノの楕円チェーンリングでした。
確かスギノは昔サイクロイドという名称の楕円チェーンリングを作っていたので、それが出品されたのかと思いました。が、よく見ると新しそうです。歯先の画像を見るとなんとナローワイドではありませんか。

ネットで調べてみるとCYCLOIDが現代に蘇っていました。
ダブル用のインナーチェーンリング(4アーム/5アーム)とシングル用の3タイプがあります。落札したのはシングル用です。


オーバルを凌駕する究極の高機能チェーンリング
https://www.suginoltd.co.jp/products/accessory/cycloid.html


ナローワイドとは歯の厚さが1歯おきに ナロー(細い)と ワイド(太い)になっているものです。チェーンが歯先にがっちり噛んで外れ難くなるようです。最近流行っているフロントシングル×リヤ多段 というドライブトレインの為に開発されたものです。

しかしスギノはそれだけではありませんでした。このチェーンリングには、楕円とナローワイドの技術に加えて更にもう一つ、CYCLOID II という新技術が備わっています。


オーバルを凌駕する究極の高性能チェーンリング(PDF)
https://www.suginoltd.co.jp/products/accessory/pdf/PR-CYCLOID_Single(JP)20200916.pdf



ペダリングで力を加えると何やらチェーンが歯の外周方向へズレるんだそうです。独創的な発想ですね。

さておき、ヤフオクは競う相手もおらずすんなり落札できました。
開封して一番、おぉーーーっ (@_@) 楕円ぐあいが凄いです。思わず笑っちゃいました。

QRINGSと並べてみます。写真だとあまり凄い感じを受けませんね。なんででしょう。


でも、こうするとどうですか? 凄い楕円なのが分かりますね。タマゴみたい。
僕には縦にした方が左右につぶれて見えますが、僕だけ???


これがナローワイドです。もちろん偶数歯しかありません。


装着! Sugino Might Tour + CYCLOID Single
やっぱりスギノのクランクにはスギノのチェーンホイールですね (^^)

ちなみにクランクのロゴは レーザーマーキング処理でカスタマイズ してあります。
5ピンとフィキシングボルトはチタン (^^)v

回してみました。

youtu.be


QRINGSは取り付け位置を5段階に変えらるので、通常とは異なるリカンベントでもいい具合の位置にして使えていました。位置を選べない Sugino CYCLOID は はたしてうまく機能するのか…
早く試走したいところですが、今日は生憎朝から雨なので来週までお預けです。

届いた品は使用感も目立った傷も殆ど無くとても良い状態でした。それを定価の半額以下で購入することができました。いい買い物でした。