幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

桜満開 お花見ポタ

今年は桜の開花が一週間くらい早かったですよね。この土日でお終いでしょう。
では早速行きま~す。

まずは我が家のベランダからの眺め。桜の枝が年々近づいてきています。来年か再来年には手を伸ばせば届くでしょう (^^) 遠目には里山の雑木林が僅かに色づいてきています。


下へ降りてスタート。造成した畑の脇には50mくらい桜が並んでいて壮観です。菜の花を植えてくれていた年はとても綺麗でした。


岡部谷戸には枝っぷりがよく背が高い桜があります。


高尾山近くのヘアピンカーブ。残念ながらふか草へは入ったことありません。


高尾山です。今日は神社のお掃除の日でした。ここでUターン。


一旦R246に出て つくし野の桜並木。左の路側帯が広いことで道へ張り出した桜の枝は切られなくてすみますね。


JRをくぐって上って下ると桜が空を埋め尽くしていました。


恩田川です。両側の桜同士が手を伸ばしているようです。三面コンクリートの川(ドブ)なのが残念です。


恩田川は結構な人ででしたが、人が切れたタイミングで撮影! ちなみに左側は道路に面しているのでバッサリ切られていて悲しいです。


成瀬街道まで遡って桜並木は終了。Uターン。
左岸を戻ってくると写真展をやっていました(個人のものかな?)。結構見ごたえがありました。


ここで床屋へ入って散髪しました。格安店ですが、いいんです。どこで切っても自分好みにはなりませんから。一週間も経てば馴染んできますしね。

さっぱりして再スタート。

長津田の裏道を通っていると公園の桜が目に留まったので撮影。綺麗な色のお花と緑とほんわかな桜色。春ですね~。


再び岡部谷戸を通って橋の上から環状4号を見下ろします。あぁ… 枝が切られて痩せた桜になってしまいました。交通に支障が出ますから仕方ありません。


若葉台に期待しましたが… こちらも見るも無残です。数年前までは桜のトンネルだったんですけどね。これでは花見をする人もいません。


昼になってお腹が空いてきました。下川井の中華料理屋「豊閣」へ向かいます。
神社の広い境内横にも桜があったので入ってみました。


R16号と平行する旧道の旧家にはぶっとい桜があります。枝っぷりもいいです。


豊閣へ着きましたが丁度お昼時だったので満席でした。最近人気が高まっているようです。TVに出たらしいのでそのせいでしょうか。
仕方ないので空いたお腹をだましつつ海軍道路へ向かいます。

今度はR16の反対側(下り方面)の旧道です。ここは道路がヘビのようにうねっているのが特徴。一直線にしないところがいいです。なぜって、それは車のスピードを抑制する効果がありますから。


海軍道路に着きました(ここも環状4号)。が、花見渋滞です。そしてここでも桜の枝が切られて無残。でも背が高いから上の方で広がっています。


久しぶりに来たら広場が解放されていました。以前米軍施設内だった時はこうして遊ぶことは黙認されていたんです。それが米軍が去って横浜市のものになったとたんに立ち入り禁止。管理する人がいないからなんでしょうけどね。今後の活用には一悶着あってどうなることやら。


路上は車だらけなので、そんな時には離れて見るものいいです。しかしなぁ… これ、桜じゃないみたい (-.-)


再び豊閣へ向かいます。派手な施設に目が留まりました。池谷直樹ってなんだか聞き覚えがあります。体操選手だった人でバラエティーにも出演していましたよね。こんなところでスポーツクラブを開いていたんですね。


そして ぶとぼそ氏 お気に入りのトロッコ軌道跡。こんな細い線路が横浜まで伸びていたんですね。


到着。今度は空いていました。前回のカキフライが忘れられず、またカキフライを食べました (^^) 先日の検診で諦めていた悪玉コレステロールが大丈夫だったんです! 数ヵ月前に値が150あったのに、132に下がっていました。検診の朝は食事を採らないからでしょうか。でもそれが基準ですからね。とはいえ、油断せずに普段の昼食は気を付けていきます。休日は締めた紐を緩めます。


満足したところで秘密の場所へ(なんて、写真載せてたら秘密じゃないですね)。


新緑が始まってきました。


昔はここも市民の森のエリアだったので こんなものも残っています。
ダメですよ、野鳥に餌やりはご法度です。


秘密じゃない秘密の場所に到着。う~ん、でも、いつもの綺麗さがありません。どうやら少し散ってしまったようです。日当たりのせいで早めなのでしょう。


ここでオヤツタイム(お昼食べたばっかじゃん)。


途中、コンビニでトイレ休憩した時に買いました。


花びらINN


15時を過ぎると寒くなりますので早めに帰ります。
途中脇に逸れて竹林。里山はどこも人の土地なのでそ~っと入って直ぐにUターン。


稲荷神社があります。ここはいつも綺麗に手入れされていて感心します。


正面へ回ってみました。鳥居は二つ重ね。最近朱に塗り直したようで眩しい。


急坂を下って三保へ出ます。


車道で信号待ちをしていると遠目に桜の斜面がありました。ふんわりと浮かんでいるようです。


昔、子供の頃によく通った道を行きます。


車道が出来る前はこんな風な細い道だけだったんですけどね。様変わりしました。


最後は自宅近くの道祖神にご挨拶。次第に土に埋まっていきます。いや、逆ですね、土が盛り上がってきます。


桜はイマイチなのが多かったですが、それでも春を象徴する花ですよね。そして桜ウィークが過ぎると急加速で春の里山へと変化していきます。