幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

ビンディングのスプリング破断

日曜のサイクリングの帰途、町田街道で信号に引っ掛かって何気なく下を向くと、左のペダルのスプリングに線があるのを見つけました。
汚れかと思いましたが、視線を落としてよく確認するとビンディングのスプリングが折れていました (@_@)

このペダルは TIME Atac MX6 。買ったのは8年前です。リカンベントばかり乗るようになった年数を差し引くと5年間を酷使しました。しかも、片面をフラット加工してスプリングを外してあるので、加工していないペダルに換算すると10年ということになります。
信号待ちで頻繁に着脱する左側、そして前後(写真では上下)二つあるうちの稼働する側が折れました。金属疲労でしょう。
スペアを買ってあるのでスプリングだけ移植するか、再度フラット加工しようと思います。