毎年秋に行っている御林峠&和見の西原古道はちょっと飽きぎみ。今年は秋のパスハンティングは無しかな。リカンベントに乗るようになったら、パスハンターで幹線道路を走るのがつまらなくなってしまったんです。多くのツーリング派の人達は幹線道路(酷道)を走るのが楽しくないと言います。それと同じ気持ち。でもリカンベントでは楽しいです。さすがに都内の山手通りとか環八とか環七とかは楽しめませんが、もう少し郊外の幹線道路は道幅も広くて路面も滑らかなので快走するにはいいんです。リカンベントはパスハンターよりも10%は速く走れますから、その快適さを知ってしまったらパスハンターの出番は車載で行く山方面に限られそうです。
土曜はそんな幹線道路をびゅーんと(息子が好きなフレーズ)走って、渋沢丘陵と表丹沢の中腹を走ってきました。
ルート 111.1km △1,674m
クリックするとRWGPSでZoomできるようになります。
渋沢丘陵は若い頃は入ったことがありませんでしたが、十数年前にSNSの仲間に連れて行ってもらってから大好きになりました。
雑木林の中にある地元の人しか知らないような道を押し上げると、
平たい台地にでて目前に丹沢山塊がででーんと広がります。この解放感が気持ちいい! 空は青いですが、少し霞がかった感じで残念ですが、まぁ、よしとしましょう。
ネギ畑。
こちらは大根畑。
畑脇の廃車は健在(?) 後方の富士山はボヤけてます。
木の葉はまだ完全に黄色くなっていませんが、色とりどりも綺麗です。
そして秦野盆地を眼下に表丹沢のビュースポット。道行くハイカーも足をとめています。
渋沢の街を横切って戸川からゆるく上っていくと… 東名高速の工事で寸断されてしまいました。迂回路が記されています。
えぇー、どこまで戻るの~ (>_<)
って、迂回して渡る橋は200mほどでした。
コの字型に回って戸川公園に掛かる風の吊り橋をくぐって進みます。
ほどなく戸川林道となりダートになります。この道は比較的勾配が緩いため荒れ度は低く前輪駆動リカンベントでもスリップせずに上っていけます。
昔からあるシンボリックなモニュメント。
やっぱり川沿いには色づきがいい木がありますね。寒暖の差が大きいと綺麗な色になると聞きます。
イイ感じの所があったので久しぶりにセルフで動画を撮りました。上りなのでゆるゆると超低速で上っていきます。舗装でもこんな感じですけどね (^^;
戸川林道と別れて表丹沢林道へ入と舗装されています。それは勾配がキツイから。でも落ち葉で路面が見えません (^^;
日向から日陰に変わってしばらくすると牛首。三ノ塔尾根を乗っ越える地点です。高校生の頃にパスハンターで三ノ塔から下ったことがあります。
右手に綺麗な斜面がありました。下の渋沢の街と相まって高度感がありますね。
牛首からはわずかな勾配で上る程度でほぼ水平移動です。道程の中ほどにある眺めの良いところで買ってきたお握りと調理パンでお昼にしました。
30分ほどで再スタートし、麓の菩提から上ってくる道を交差し、その道で菩提峠へ上りました。
峠は小広くなっていて登山者の車のデポ地になっています。ここから丹沢表尾根で塔ノ岳まで往復するのでしょう。
下って裏ヤビツの県道に出ます。今日だけ通れたりして… と淡い期待をしましたが、ダメでした。
なので、ヤビツ峠。
ぱぱろうサンのブログでレストハウスが出来たことを知ったので、僕も前まで行ってみました。小洒落た感じが今風ですね。サイクルラックもあり、階段の両脇には自転車を転がせるような配慮がありました。
この日は20日の土曜。五十日なので朝は渋滞が酷かったです。ですがその代わり仕事休みの人が少ないのかヤビツ峠の下りは車に邪魔されることなく楽しめました。
リカ最高ー! って下っていきます。
R246に出て再び快走モードで帰途につきました。
座間のお寺にあった大きなイチョウが目に留まったので写真を撮らせてもらいました。来週が一番イイ感じになりそう。
07:28 出発
12:04 戸川公園
13:17 牛首
14:16 菩提峠
17:09 帰宅