幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

ワクチン接種難民

今週月曜(8月23日)に停滞していたワクチン集団接種の予約が再開されました。今回から対象年齢の制限は無し。9時から予約開始なのでお客さんの会社内で作業中にも関わらずスマホで予約サイトへ。

時間を確認して速攻でトライしましたが接続待機になりました。でもこれは想定内で、友達から待ち状態がプログレスバーで表示される、と聞いていたんです。そのバーの動きから30分か1時間待ちか、という感触でした。

作業を進めつつ時々スマホをチェックして、一段落した時(1時間くらいかな)にようやく繋がりました。しかし、接種場所を検索すると既に全滅でした。

なんだこりゃ

再開時間ちょうどにアクセスして予約ができないって、どゆこと???
政府はしきりにワクチン接種を促しているのに、全然足りていないじゃん。

僕の住む町は神奈川県の横浜市。先日は一日の新規感染者数が東京都を抜いて全国一になる日がありました。その県内で一番人口が多い市です。最近では3回目のワクチン接種の話しもあったりしますが、それどころか1回目の予約すらまともにできません。

お昼で作業を終えて帰宅後、個別接種の病院へ電話して探しました。4軒めでようやく「予約できます」とのことで なんとか予約することができました。
しかし、その接種日は10月30日です。

他の病院でも「予約は11月以降に再開します」と言っていましたから、現時点で予約できていない人は11月以降ということです。あとはキャンセル待ち。

ちなみに今回の予約再開の前には50歳までの優先接種がありましたが、その時は1日後にアクセスしたら同様に全滅でした。対象者に接種できる分のワクチンが確保できていなかったということです。

新型コロナ対策として政府が一番の(二番目はあるのか?)政策としているワクチン接種。東京五輪をコロナに打ち勝った証にしたかった、その前提のワクチン接種。我々は空想に振り回されていたんですね。

 

追伸
キャンセル待ちで9月に予約することができました。結果オーライですが、なんだかなぁ…