幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

ブームを伸ばしてみます

リカンベントとパスハンター(前傾自転車)のパワーの差はなんなのか。構造的に何かが違うはず。昨日の仕事帰りに一つ思い当たりました。
ペダルまでの距離がリカンベントの方が近かった。


パスハンターはサドルを高めにしています。僕はこの方が調子がいいんです。3mm下げただけでもダメ。小さい頃から大き目な自転車でお尻を振りながら乗っていたクセが抜けないのかも。ここまで高くはしていませんが。



リカンベントは前輪駆動なので操舵でハンドルを切ると、ペダルの位置が遠ざかってしまいます。Uターンする時や九十九折の上りでもペダリングできるように、膝に余裕をもたせているんです。


リカンベントではBBから伸びているフレームチューブ(ダイヤモンドフレームシートチューブに相当)をブームと呼んでいて、大抵はここを伸縮させて脚の長さに合わせられるようになっています。

1cm伸ばしてみることにしました。効果に期待。