幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

STRONGLIGHT チェーンホイール

ストロングライトといえば49Dの星形が有名ですが、近年はだいぶあか抜けたと言いましょうか、生き残る為に大多数の人が馴染める形になりました。

クランク170mm/PCD110mm、チェーンリング46Tを息子の自転車用に買いました。

クランクはスギノXD2のOEMでしょうね。ヤフオクで格安ゲットしました。ロゴが無いのでスギノかストロングライトか、はたまた完成車メーカーに卸していたもの?
仕上げはとても綺麗なアルマイトです。クランク表面が尖っているので、ロゴが無くても安っぽさは感じません。

46Tは後ろのALFINEに22Tを付けることで今乗っている44Tx20Tとほぼ同等になります(タイヤを少し太くするので)。44Tのアウターって無いんです。今のは仕方なくインナーをひっくり返して使っています。
46Tにすることでアーム部に穴が開いて格好もよくなりました。

チェンリングをアウターだけにすると5ピンはシングル用が必要です。手持ちのSUGINOロゴが入ったものを取りあえず付けました。猫に小判


チェーンを脱線させてインナーからアウターへ掛け替え易いようにピンが付いているのが気になります(写真左上)。なんで表面にこんなに出っ張るのでしょうか。大仏のおでこのやつみたいです。
そのまま押し込んでるだけなら冷やせば抜ける? 抜けたとしても穴が残るからダメか。