幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

横浜でガンチラ&鎌倉でカキフライ

年末はすっきりした気持ちで〆ておきたいものです。
パスハンターは良いイメージで落ち着いたんですが、リカンベントはミステリーサークルの後が今一つだったので、なんだか胸の奥がつっかえている気分だったんです。
なので、大晦日ですが走りに出ました。
 

ルート 90.7km △704m
クリックするとRWGPSでZoomできるようになります。


前日に崩れた天気でようやく富士山が白くなっていました。ぼやけて見えるのは雪煙でしょうか。風が強いのでしょう。


特別な自動車ばかりを整備している工場も、今日は綺麗に整列してありました。
整備が終って引き取り待ちか、来年に取り掛かるのか、ナンバーが無いところを見ると車検待ちかな?


少し移動した所には懐かしいスカイラインがありました。20代の頃にいた会社の先輩が乗っていました。この頃のスカイラインは元気でしたよね。今のはぱっとしません。


正面に朝日を浴びると路面が光って眩しい (>_<)
R16の旧道だし、大晦日だし、車が少なくて気持ちいいです。


鶴ヶ峰で旧道を終えますが、その後も車は少なくて走り易いです。
横浜の中心街を眺められる公園も人はまばら。ウッドデッキも独り占めできました。


ランドマーク脇を抜けたところで、ふと思い出しました!
うろうろしながらレンガ倉庫付近へ移動。よしよし (^^)


ずん。 お、いたいたいたー。


「こいつ… 動くぞ」

朝の冷たい空気がモーターの熱でモヤってます。本物っぽい貴重な瞬間を見れました。
ということで、ガンチラ 成功!


気を良くして本牧を流していきます♪


R16を金沢八景で離脱して野島へ立ち寄ります。
港にはワイルドウォーター艇がポタっていました。

このカヤックが本来いるべきところは水面が白く湧き立つ急流なんです。そこをひたすら真っすぐに突き進むために作られています。ロードレーサーが気を休めてポタリングしているのと同じ感じでしょうか。

野島でトイレ休憩。八景島シーパラダイスも休園でしょうか。


浦安へ出てトンネルをいくつか潜り抜けて逗子へ向かいます。そろそろお腹た空いてきました。

 


赤いポストが青空に映えますね~。


今日の材木座海岸は先日より人は多めですが、それでも少ない方です。
波が少し立っていたのでサーファーの姿あり、浜辺で遊ぶ若者あり、犬の散歩あり。


鎌倉の裏通りを抜けて大仏坂を上って下り、やってるかなぁ… 他の個人店は休んでいるところが多かったからなぁ…
確かあの信号のところだったはず、あ、「営業中」ののぼりが立ってました♪


そしてカキフライ定食。以前この店を見つけた時にもカキフライ定食を頼んで大満足だったんです。

もちろん今日も大満足ですよ。大きなカキフライが五つですから!
ここは量が多めなので大食漢の人にも満足できるはず。僕はご飯少なめでお願いしました。

満腹のお腹を青空に向けてのんびり漕いでいきます。藤沢から境川CRを少し走って、いつもの和泉川に沿って北上して帰りました。


2020年大晦日、今年はコロナ禍で大変な世の中でしたし、今も大変な仕事に従事している方々には本当に頭が下がります。
幸い僕の生活は今までと大きく変わらずに過ごせていますが、来年はどうなることやら…


毎回つたない記事ですが飽きずに訪問してくださる方々にも感謝です。
この一年どうもありがとうございました m(__)m
よい年をお迎えください。


08:04 出発
09:19 横浜
11:12 野島
12:13 材木座海岸
12:51 まりも食堂
15:25 帰宅