幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

巨大ミステリーサークルぽた

日曜はゆったりしたペースで朝を過ごし、午前中のまどろみタイムにポタリングしようと思って地図を眺めていました。漠然と和泉川に沿って下ろうと地図をスクロールしていき、環状4号にぶつかってから先はどうしようかなぁ…

最近は、自分でカスタマイズした地図が動作が重たいながらも見易くなったのでよく使っています。カスタマイズ地図で補えない情報は、国土地理院の地形図とGoogleマップに切り替えます。

Google衛星写真に切り替えると、むむ、むむむー (@_@)

なんだこれは。

高度1万メートル(適当です)からでも人工物と分かるサイズ。


地上へ向けて降下してゆくと、明らかに人工的なサークルがっ。


おおー、ミステリーサークルです! 大きな円の中には小さな円もたくさんあります。


更に降下してみると、なんと、なんと、スバラシイ。


自分が住む神奈川県内にこんなに大きなサークルがあるとは知りませんでした。お恥ずかしい。
もちろんミステリーサークルではなく、これは深谷通信所跡地だそうです。
第二次世界大戦後にアメリカ海軍が旧日本海軍の基地を接収して運用していたものを、2014年6月30日に日本に返還されたんだそうです。

それにしても巨大です。直径はなんと1km。面積は東京ドームの16.5個分。
これは見なければなりません。ポタリングの目的地に決定!

 

ルート 55.4km △370m
クリックするとRWGPSでZoomできるようになります。


10時過ぎに出発。早朝のサイクリングも好きですが、休日を過ごす皆さんがまったりと活動し始める時間帯も好き。
横浜市の外れにある北海道風の景色をガタゴトと進みます。

望遠レンズを持ったカメラマンがお散歩していただけで、ほぼ独り占めでした。空も快晴!

ダートはよく締まっていますがタイヤサイドに触れるような石は避けないといけません。慎重に。


頻尿オヤジは直ぐにもよおします。でもトイレの場所は頭に入っていたので焦らずに到着。


和泉川のこのプロムナードはお気に入りです。昔のままの護岸が無い川辺と、境界を仕切る構造物もありません。流石に橋はコンクリですが。


プロムナードは直ぐに終わってしまいますが、その後も古い民家があるような細い道がつづく道をポタリング
相鉄線いずみ中央駅前を通り、市営地下鉄の高架を潜ったところでスマホ地図を睨めっこしながら進みます。
坂を上っていくと景色が開けてきました。いよいよ巨大ミステリーサークルとのご対面か。


おぉー、広大です。まっ平。


衛星写真で見えた小さなサークルは野球グランドでした。たくさんあります。


なるべく巨大サークルの縁に沿って進んでみました。


道が途切れているところは仕方なくジグザグ。
サークルの縁には柵がありますが貧弱で簡易的。細い丸木に針金を張っただけで、あちこちでこれを潜る踏み跡が交差しています。そして但し書きもあります。

どうみても中を散歩している人達に当局が許可を出しているとは思えませんけどね。もちろん僕も許可はもらっていません (^^;

丹沢山塊もよく見えます。富士山は左端に薄~く。天気が下り坂なので湿度が上がってきたせいでしょう。


東側にはサークルに沿った道がありますので、これを進んでみます。あ、柵はこんな感じです。

途中、いくつも中へ向かって入っていく道がありました。それら一つ一つを辿ってみるのも楽しそうです。

こんな風に走りました。ホントはもっと縦横無尽に走りたかったんですが、草野球の少年や中年が多く、集団へのリカの啓蒙活動は遠慮しました。

東側(右側)の斜めに横切っているのは県道です。大きな公衆トイレが県道沿いにあるようなので、ふかふかの芝生の上でまったりとピクニックするのもいいですね。
大満足なミステリーサークルでした (^^)

帰りは西へ移動して目久尻川で帰りましたが、最後の方は次第に飽きてきてR246に出てしまいました。引地川にすればよかったなぁ。