幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

コンパスが劣化したので交換

サイクリングにコンパスはとても役に立つツールです。行く先を知るには方角を知る必要がありますからね。
スマホや高機能のサイコンを装備している人は、それに付いている電子的なコンパスを活用していることでしょう。というか、ナビゲーションされている時には方角は意識していないか (^^;

僕は従来からのアナログなコンパスを使っています。
以前紹介したハンドルに装着する Clip-on Compass が秀逸。

しかしアナログのコンパスは数年経つと機能が損なわれてしまいます。
パスハンターとリカンベントにそれぞれ使っていますが、どちらも方位を示さなくなってしまいました。一つは中のオイルが紫外線で劣化しています。


コンパスだけ売っていますので交換しました。18mm径が適合します。
よきよき♪


アナログのコンパスは周りの磁気に反応してしまいます。車の中がダメなのは知られていますが、自転車でも意外に狂います。
以前はハンドルの左端に付けていましたが、改めて確認した少し東へ寄せられていたので、ハンドル中心に付けることにしました。


後で知ったんですが、方位を示さなくなったものは磁石をあてることで復活するそうです。直接触れなくても上からなぞるだけでいいらしいです。予備でバッグに入れているシルバコンパスの動きが鈍くなってきたので、今度試してみます。