幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

アベノマスク届きました


アベノマスク、なんとも良い命名ですね (^^)

都内は配布発表後直ぐに届きましたが(都内の事務所)神奈川県郊外の我が家には最近になって届きました。

多くの人の意見では「小さい」「こんなの使わない」「寄付する」というのが目立ちますね(僕の友人も)。
でも僕は肯定派です(税金を使ったことは賛成しませんが)。洗濯して繰り返し使えるので環境に優しいですし、何より小さくて可愛い♪

効果については手作り布マスクと同程度ですしね。
僕は必要に応じてマスク無着用とアベノマスク着用を行って生活していきます。


with コロナ の生活に入りました。
感染は飛沫感染エアロゾル感染含む)と接触感染です。

医療用N95マスク以外のマスク(アベノマスク, お手製の布マスク, 不織布マスク)の主な効果は、自ら飛沫をまかないことと、飛沫を被らないことです。
エアロゾルは防げません。

重要なのは、

  • くしゃみをしないこと
  • 咳をしないこと
  • 喋らないこと
  • 叫ばないこと
  • 歌わないこと


口を閉じて で息をしているだけでは感染しません
これで感染するような印象を与えるメディアが多いですが、どの研究機関からも発表されていません。

エレベーターの中が怖いと言う人がいますが、皆が口を閉じていれば何も怖がる必要はありません。
通勤電車での感染が怖いという人がいますが、最近の電車内では誰も口を開いている人はいませんから(マスク着用で会話している人はいます)、怖がる必要はありません。

TVや新聞等、何を信じるか。
情報ソースを 正しく 省かずに 発信しているか を見極めましょう。

TVのニュースキャスターなんてただの人です。新聞記者だってただの人です。これらの人を信じるのか、それとも研究者や機関を信じるのか、ということ。
TVも新聞も情報には偏りがありますから鵜呑みにしないようにしましょう。

あ、もちろん僕もただの人です。ここで書いていることもちゃんと調べてから信じるかどうか自分で判断してくださいね。