幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

サイコン移設

リカンベントは目の前にハンドルがありますので、サイコンを見たりバックミラーで後方を確認し易いです。
しかしこうした装備によって前方視界が妨げられるのは本末転倒です。車でも視界を妨げるものは極力減らしていて、後方確認用のルームミラーは小型のものにしているくらいです(小型でもレンズの屈折によって純正品よりも広く見えます)。




サイコンは標準のブラケットで取り付けてありますが、半分がハンドルから上へはみ出しています。
これをステム(コラムエクステンダー)の手前へ移設することにしました。

ステムにボルトを取り付け、これにアルミ板で作ったブラケットを留めます。
写真はリクセンカウルのオプション品で、パイプにナットが欲しい時に役立ちます(ボルトとナットは自分で用意したものです)。






ここまでは平日の夜にちゃちゃっと取り付けておきました。

土日はどちらも雨が降る予報。日曜の午後に回復しそうだったので、土曜は仕事をして日曜の午前中に工作することにしました。
予報では雪が降るようなことを言っていましたが朝起きると雨。やっぱりね。

しかし朝ごはんを食べているうちに みぞれ へと変わり、更に雪が本降りに (>_<)
あ~、これじゃぁ午後に止んでも走れないなぁ…

ベランダからは桜と新緑と雪。




アルミ板は2mm厚のジュラルミンA2017。硬いです。金鋸で切っていても硬さを感じます。



これを むにゅ~ って曲げますが、バイスに挟んで素手でやってもまったく曲がりませんでした。クランプで掴んでようやく曲がる硬さ。

実はこれは2作目なんです。急角度で曲げたせいでぽっきりいっちゃいました (T_T)
反省して緩く絶妙なカーブに。






ブラケットは薄いゴムを挟んでタイラップ留めです。採寸ばっちり!




サイコン取り付け。




シートに座った位置から見るとこうなります。バッチリです (^^)




一瞬焦りました。距離が近くなったので老眼でぼやけるかと思いましたが、なんとか大丈夫でした (^^;