幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

リカンベント製作 始動!

先週末は久しぶりに土日出勤し、今週に入っても気合を入れて仕事をしているとスマホに着信。
ケルビムの廣江さんからです。

「リカンベントのフレームの目途がつきました。メインチューブはΦ38.1mmで作ります。」

おぉーっ! ついに来たかー。
もう少し先だと思っていたので嬉しいです。



前回の打ち合わせでは、Φ42mmにするかΦ38mmにするか検討するということだったんです。
太いパイプを曲げるのは専門の業者へ依頼するそうで、両者で擦り合わせが必要だからです。
これに合わせて製作の準備もできつつあるので、カーボンシートを預かって進めたいとのことでした。

シートマウントの設計がメインチューブの太さによって変わりますので、これまで作っていた図面を改めて見直します。
ブラケットはこちらで作ろうと思っていましたが、図面と材料を渡してケルビムで作ってもらおうと思います。

今後は各部の寸法出しやパイプ接合部のデザイン等を擦り合わせ、イメージ通りのフレームが出来るように進めていきます。