幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

横浜ポタ

毎年この時期は海キャンプへ行くんですが、先週は法事と雨予報でボツ。今週も雨予報でボツ(と言いつつ今は青空ですが…)。
土曜も雨確率が高かったんですが、朝の雨雲レーダーの予測では終日曇りだったので横浜方面へポタリングしてきました。

コース 63.8km / +553m
https://ridewithgps.com/routes/31165842


今回は細道巡りです。
まずは上川井の横浜水道を潜ります。この高さと長さの水道橋は圧巻です。近所で頻繁に来ているのであまり実感はありませんが結構珍しいそうです。




なるべくR16を避けて旧道や民家脇の道を縫って進み、西谷手前で帷子川沿いへ入ります。
勾配の緩い堰がありました。これは素晴らしいです。人が死なない堰。魚道は小魚も配慮して両脇に二つあります。




ここから保土ヶ谷までほぼ一直線の道です。土曜なので車もそこそこ走っています。




途中、トイレに立ち寄ったコンビニでギンヤンマが息絶えていました。
灯りに吸い寄せられて力尽きたのでしょうか。




街へ近づくにつれて道が広くなっていきますが、尚も小道を選びます。
保土ヶ谷手前の踏切は一通なので歩行者に続いてゆっくり渡ります。




急坂を上って東隧道。ここを抜けると「どんどん商店街」へ抜けられます。
小学生の頃、杉田の祖母の家へ遊びに行くのに通っていた道です。当時は重たい22インチのミニサイクルで喘ぎながら上っていました。45年経ってリカンベントで上るとは…
身体は衰えてきましたが、自転車は進化しました (^^;




どんどん商店街までは下らず、先日チラっと見えたトンネルへ向かいます。
以前ぶとぼそ氏がブログで書いていたトンネルでしょう。大原隧道。







https://youtu.be/dq9QV9sSzjk



ひとしきり写真や動画を撮って楽しんでから下ります。
通りに出たところにパン屋があったのでコロッケパンとクリームパイを買ってシート平面のポケットへ。




ここからは小高い丘を越えて磯子方面へ。
R16とK21に挟まれたこの一帯を走るのは初めてです。所狭しと立ち並ぶ住宅の路地から、開発された団地の道を越えていくと目の前に海が広がりました。




左へカーブしながら下って行き八幡橋へと続きます。
埋め立てされる以前はこの坂を通って屏風ヶ浦へ抜けていたようですね。

八幡橋はサイクリスト泣かせの交差点。こちらから進むと左折車線が信号無しとなっている為、正規だと直進して本牧方面へ行けません。
今回は強引に直進するのは止めて裏道で迂回しました。
しかし八幡橋から一つ目の橋へ出てみると一通で渡れません。二つ目の橋を渡りました。

橋を突っ切った先に公園があったので、静かなところなのでここで昼食にしました。
自販機でコーヒーを買ってベンチに座ってパンを頬張ります。が、コロッケパンがイマイチ。というか美味しくない。まぁ、150円だったのでこんなものかな。




根岸界隈も裏道を進み、山を越えて山手へ出ました。






山手隧道は潜らずに上から眺めるのが乙。






石川町へ下って、関内、みなとみらいを抜けてマイクスへ入店。
一階フロアが改装中で、フロントのお姉さんに聞くと地下のサイクルショップは通常通りとのこと。エレベーターに乗せて降りました。
特に何か目当てはありませんが、ここは非ロードバイクMTB系とカジュアルな用品が豊富なんです。居心地よし。

店を出てからはコンビニでオヤツとお茶を買ってポートサイド公園でまったりタイム。
時折り目の前を貨物列車やシーバスが通ります。




切り上げて六角橋へ向かうと、前方を走るお姉さん。快調なので後に続きます♪
街中で女性の後をついて歩くのはマズイですが、自転車なら許されますよね (^^;



前方の交差点で「ガシャン!」
横断歩道を走っていた自転車が右へ転倒し、あわや女性が轢きそうに (>_<) 間一髪で回避していました。
転倒した中年の男性が乗っていたのはランドナー。何かの拍子でバランスを崩したようです。トウクリップが仇となったか…
ピカピカに光っていたからディレイラーやブレーキレバーに傷が付いて残念だったろうなぁ。

六角橋商店街を抜けて菊名へ。



https://youtu.be/caYcLw_x2M8



ラウンドアバウトをぐるぐるしたら新横浜へ。
日産スタジアムラグビーワールドカップ開催で近づけなかったので大通り。
ラグビーはまったく興味が無かったんですが、金曜の日本×ロシア戦を見てなんだか楽しくなりました。これが自国開催っていうことなんでしょうね。




ここからは鶴見川と恩田川を遡上して帰りました。
一日楽しめたポタリングでした。

帰宅するとポーランドから荷物が届いていました (^^)




その他の写真
https://photos.app.goo.gl/EAUjqL4WXWaN53CHA