幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

デジカメ ポーチ

仕事をずる休みして久しぶりに工作しました。

今まで使っていたポーチは汗でチャックが錆びて開け難く閉め難く、しかも触るとなんだか湿っぽい、という三重苦 (^^;

ポーチはヨドバシでいい感じのを見つけました。
見つけた時はちょっと薄くてカメラが入らないかな? と思ったんですが、カメラコーナーでG9Xの実機を入れてみたらぴったり♪
セミハードな素材がカッチョイーです。






工作なんて言っていますがベルトループを付けるだけです。
今回は縫い付けるのではなくポーチに穴を開けて通しました。防水性なんて気にしません。実際に雨が降ったらビニール袋にくるんでしまいますから。




ベルクロテープはホームセンターで荷ぐるみ用に120円で売っていました(x2本)。
長すぎるので適度に切ってプラスチックの輪っかに縫い付け。
最近ミシンが調子悪くイライラしながらの作業でした (-.-)

出来てしまえば大したものではありませんが、腰のベルトに付けておくと走行中のとっさのタイミングでもシャッターチャンスを逃しません。満足度は大!




話しは変わりますが、昨夜の台風は凄かったですね。夜中の2時過ぎに音で目が覚めてベランダから外を見ると、R246の街路樹がわっさわっさ今にも折れそうでした。
左回りの台風からの風が、マンションの東から当たるので、西のベランダは無風に近い状態。逆だったら色んな物が飛び交うことになってしまいます。

そして一夜明けた今日。首都圏の電車はほぼ運休。職場まで2経路4路線なんですが1路線しか動いていませんでした。
ネットで運転再開を待つも時間ばかり過ぎて行き、11時頃にようやく1経路行ける目途がたったんですが、もう気力無し。
大混雑の中を出勤した皆様お疲れさまでした m(__)m

最近はテレワーク(在宅仕事)を推進しているようですが、僕の仕事は機密情報を扱っているので自宅ではできません。
物づくりの仕事って殆どが機密情報だと思うし、作らなくてもIT関係の仕事だって機密だらけのはず。
来年のオリンピック期間にテレワークで交通緩和を期待しているようですが、ちょっと考えが甘いと思うんですけどね~