幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

津久井湖-韮尾根-中津川

梅雨の天気は予測が難しいようで、日曜は晴れ予報でしたが午前中は雨。昼食をとってから出発しました。

町田の手前、交差点を黄色信号で入ったんですが、おばちゃんが横断歩道に出てきました。急ブレーキ (>_<)
横断歩道が青だったかは分かりませんが、当たってしまったらこちらも前方不注意になりますからね。要注意。

日曜でも日中は車が多くて走り難いです。町田街道に入ってすぐ、隣に並んだオートバイは小山くらいまで近いところにいました。

尾根幹が合流する手前の直線路。信号スタートから時速40kmまで上げてみました。
平地では10%くらい楽に感じるリカンベント。それでも単独でこの速度はキツイです。
ハアハアハア、信号で止まってもなかなか呼吸が安定しません。

この速度域はちょうど陸上100m走のトップスピードです。
土曜夜に陸上日本選手権。応援している山縣選手が好調で優勝しました。
もちろん凡人な僕が自転車で100mを戦っても勝てません。人が時速40kmで走るって凄いことだと改めて感じました。

それと、このスピードでは風の影響がとても大きいです。
秒速2.0mを越えると「追い風参考記録」となります。時速にすると7.2km。
ちなみに桐生選手が日本記録を出した時は追い風1.8m/秒。

僕の場合、自転車で走っている時の風の強さを、店先にある広告の「のぼり」で見ています。あの縦長の布のやつです。
秒速2.0だと向きを変えて僅かにひらひらと揺れるくらいでしょうか。

自転車だと少しの向い風でも感じ取れます。人がギリギリの速度で走っている時だってもちろん感じるはず。
今の日本のトップ3選手なら、条件がそろえば9秒台は再びでると思います。
ライバルと共に走る大会では「勝ちに拘る」と聞きますね。同一条件で速いのは「俺だ」と証明することができるからでしょう。

大きく脱線してしまいました (^^;


城山からは津久井湖の左岸コースです。天気は回復して青空が気持ちいい。
バモスホンダはもういませんが、ホンダZはいます。ミゼットは健在 (^^;
今日はサルのグループも見れました。


名手橋を渡って久しぶりに三ヶ木地区の内部へ入りました。いつもは外側を走るばかりです。
確か集落内を示した古い手描きの地図があったはず。
これこれ。だいぶ薄くなって判読し難くなってしまいました。


続いて韮尾根へ向かいます。
道志みちのT字路では若いサイクリストが何組か出てきました。濡れた様子はなかったので向こうは雨は大丈夫だったのかな?

コンビニでオヤツを買って喫茶ニローネへ。今日もひっそり静かで落ち着きます。
と思ったら、写真を撮った後にいつになく賑わいました。


左手から小さな幼稚園児が三人やってきて僕の隣にちょこん。「こんにちわ〜」礼儀正しくてヨロシイ。
何やら手に握っています。コガネムシがどうとか。どれ「オジサンにみせてごらん」

そして子供がいれば親もいます。綺麗なお母さんが (^^)
でも、子供の相手だけでお母さんと仲良くなる隙はありませんでした。
次回に期待しましょ。


志田峠は水が多いところなので雨上がりは尚更と思ってスルー。R412をだ〜っと下って中津川沿いへ。
まだ夏の暑さには程遠いですが、既に川遊びする人もちらほら。

田代のコンビニでトイレ休憩した後は、以前巡った河岸段丘沿いをのんびり走って帰途につきました。

午後スタートでしたが満足できる半日になりました。

その他の写真
https://photos.app.goo.gl/KWPeaMA7DULrgC9L8

走行距離 72km

12:28 出発
14:18 城山
15:11 三ヶ木
17:57 帰宅