幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

Lowepro セミハード デジカメケース

リカのシートステー上部に小物入れを取り付けました。
パスハンに使っているのと同じもので、Loweproのセミハードケースです。
取り付けは、千枚通しで穴を開けてタイラップで縛るだけ。



この他にシート裏に装備するバッグをどうしようか考えています。

フレーム下に取り付けたバッグには工具やポンプ、タイヤチューブ、USBバッテリーなどを入れていますが、ランチ用のコンロやコッヘルを入れるには容量が小さいです。

ザックを背負わせようと思っていたんですが、到着したリカを測ってみると長辺で35cmくらいしかありませんでした。
このサイズのザックとなると子供用になってしまいます。

他に何かよいバッグがないか探したところ、ボディバッグという類のものがサイズ的にイイ感じ。肩一本掛けのザックというイメージの製品です。
細身のものが多いのでシートの幅にも丁度いい。


バッグ意外ではカゴや箱を付けるというのもいいかも。
日本文化として定着している自転車の前カゴは、無造作に物を入れて運べる手軽さがウケているんだと思っています。

シート裏のデッドスペースが三角なので四角い箱は無理があります。底を斜めにカットして底板を貼るとか工夫が必要です。

物としては部屋に置くゴミ箱なんかがいいかも。軟らかい素材なら取り付けに自由度がありますし。
日本らしさをイメージして籐や竹の籠も…、これは将来の老後に手作りかな (^^;