幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

カーブミラーにみる物作りの衰退

以前見聞きした情報では日本の鏡の技術はかなり高度なものということでした。
平面はもちろんのこと球面の仕上がりは、それを見る人が誰であれ一目で分かるものです。

歪みのない鏡は美しいものを一層美しく映し、見える情報は多くなります。

最近気になりだしたカーブミラー。
気づいている人も多いと思いますが、周辺部が歪んでいます。
見ていて気持ち悪いばかりか、カーブでは見たいところが見難くなります。
作る人、それを買う人、どちらにも渇を入れたいものです。


そして改めて見る歪みのないカーブミラー。
物言わぬ存在ですが、劣等品を見たことで男気すら感じます。