幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

Windows update という名の Virus (?)

昨日の日曜は車で出勤。
さすがにこれ以上仕事を休むのはまずいので、火曜からの出勤の様子見というわけです。

車の運転は問題ないものの、コインパーキングから会社までの100mがキツイです。
スキーのストックを頼って亀の歩み。

会社に付いて一息して仕事のスタート。
案の定、PCを数日起動していなかったので、Windows update と ウィルスチェックが始まります。

再起動してようやく再開。
しかし、5分くらいして動きがおかしくなりました。
反応が遅い。

アプリケーションに依存しているのかと思ってCADソフトやファイル管理ソフトを閉じたり、再起動したり。
どうもエクスプローラInternet Explorer ではなく explorer.exe の方)の反応が100倍くらい遅くなってしまうのです。

デスクトップに置いてあるアイコンをクリックしても待たされます。
タスクバーの操作も100倍遅い。
あげくはスタートメニューで終了することも出来なくなります。
これでは仕事どころではありません。

仕方なくアップデートされたものを一つずつ削除しました。
削除している最中にも、しばらくすると100倍遅くなるので再起動。
もちろん再起動も100倍遅いです。

時間はどんどん経過していきます。
様子見のつもりだったのでコインパーキングのMax1,500円である6時間を目処にしていましたが、あっけなくオーバー。

数時間かけてアップデートしたファイルを削除しましたが、結局症状は改善されませんでした。
更にネットで情報を調べ、ようやく辿り着いたのが IME がらみ。

Microsoft Offie IME はダメで、
Microsoft IME にせよ、とのことです。

確かに Microsoft Offie IME に変わっていました。
恐るべし Windows update

そういえば数年前にもそうだったような…
ここまできて思い出しました。

ふーっ、

19時半。
Microsoft IME に設定を直し、この日は帰宅しました。
これでダメだったらバックアップしてあるイメージから復旧します。
こんなに掛かるんだったら始めからイメージ復旧してればよかったです。

ウィルス感染も嫌ですが、Windows update も注意が必要ですね。
何といっても毎月ですから。

皆さんもご注意ください。