幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

関戸橋フリマ

今春もぶとぼそ氏が出店するというので行ってきました。
前日のぶとぼそ氏の情報で、開催地が工事中のために若干下流側で行われるとのこと。
まぁ、僕は出店しないのであまり心配せずに向かいました。

6時半に自宅を出発し、町田のミニストップでのんびり朝食。
8時に現地に着くと既にかなりの人が集まっていました。
数年前は6時くらいから凄い人数でしたが、最近はスロースタートが定着しました。
最近は仕切ってくださる方のおかげで住民とのトラブルもなくなり、感謝です。

同日別の場所で開催されている京王閣フリマは、業者さんが多かったり古物の色が濃かったりという噂です。
僕はこちらの関戸橋フリマの青空市的な開放感とゆるい雰囲気で満足です。
お客さんとのお喋りも楽しいですし。主にぶとぼそ氏が喋りますが (^^;


最近はあまり欲しいパーツがありません。
愛車には満足していますので、ここ数年はスペアパーツやアクセサリー類を買うくらいですし。

各お店を見て回って目に付いたのはこの古いスピードメーター。小学生の頃に使っていた物です!
40年以上前の物がタイムスリップでもしたかのように、綺麗な状態が保たれています。
26インチ用ですが22インチの自転車に付けていたので数値はいい加減でしたが、付けた時は嬉しくて嬉しくて。
アナログな針の動きや少しずつ回る距離計。懐かしい。
なんだか胸がグッときます。


こちらのお店にも40年くらい前のアクセサリー類の数々。
左下の小さな緑色のランプは二つくらい付けていました。
当時は第二次(?)サイクリングブームで、自転車屋にはこんな商品が並んでいたんです。


フリマはとても楽しいです。
大抵のパーツは旧製品なので、お客さんはピンポイントでそれが欲しい場合が多い。
自然にお喋りがはずみ、その人の持っている自転車や楽しみ方の話しになり、笑顔になります。
そしてフリマの常として「もうちょっと安くなりますか?」と。
もちろん売る側も心得ていますし、お喋りも楽しいと少々安くすることになります。そしてまた笑顔になるのです。

お昼近くなってお開きとなろうとしたとき、極太タイヤのファットバイクでやってきた青年。
数人のオジサンに取り囲まれて質問攻め。実は新し物好きだったりします (^^;
「乗ってみていいですよ」とのお言葉に甘えて乗ってみました!
場所がこのような不正地のせいもありますが、ふわふわ感がとても楽しい。
路面を選ばないのは、こういった荷物を満載したツーリングには心強いでしょうね。
(写真はここでよくお会いする方です)


お昼になって自然解散。
ぶとぼそ氏はオートバイで帰って行きました。京王閣には寄ったのかな?
ニュータウンミニストップで昼食をとり、まっすぐ帰宅するつもりでしたが、近くに見えた良さげな道に誘われて小野路へ。
すこしだけポタッて帰りました。