ずっと晴れ予報だった土日が、土曜の夜から山沿いでは雪予報に変わり、少々気に掛かります。
大量の降雪なら意を決して雪遊び(走行)に出かけるところですが、それほど多く降らないようなので行き先に迷いがでます。
結局、当初考えていた通り、子ノ権現へ行くことにしました。
R16の瑞穂町から岩蔵街道へ入ったころから、対向車に雪がついているのが見られるようになりました。
笹仁田峠を越えると、お気に入りの長い長い農村ルートの始まりです。
日陰部分では次第に雪が多くなりますが、高めの気温と日差しで、路面からは水蒸気が立ち上って幻想的。
県道から一つ山側へ入った道は自転車でのんびり巡るのに適しています。
倉掛峠手前で小さなガラス片が前輪に刺さってパンク。
まだタイヤ新しいのになぁ…
路面に雪はありますが、根雪が無かったためと前夜の降雪なので、走行には影響ありません。
轍に落ちないように軟らかい雪の上が気持ちよく走れます。
毎回使わせてもらっているベンチで今日も昼食にしました。
冬場は上りの途中で休むのがコツ。
峠で休んでしまうと冷えた身体で下ることになりますからね。
子ノ権現の激坂区間は除雪してあり、なんとか乗ったまま上りきれました。
北側の下りは毎年雪があるのですが、今回は極上のご褒美が待っていました♪
積雪は多いところで10cm程度。車の轍の間はバージンスノー。
1.25インチの細いタイヤですが、時速20kmくらいで普通に下れました。
体重移動でウェーデルンとか。笑いが止まりません (^^)
距離にして2kmほど、遊んだ跡は雪落とししないと (^^;
その後は天目指峠を越え、楽しんだ余韻にひたりながら帰途につきました。
その他の写真
https://picasaweb.google.com/102022339073463920028/20160207#
走行距離 139km
06:50 出発
09:35 瑞穂町
13:22 子ノ権現
14:09 天目指峠
14:45 名栗
18:10 帰宅