幅員5.5m未満をゆく

銅のコップ

よく行く横浜のアウトドアショップmyX(マイクス)に綺麗な色をしたコップがあったので手にとると、銅でできたコップでした。
銅かぁ、確か熱伝導効率がいい金属だったはず。

調べてみると金属の中では銀に次いで二番目に熱伝導効率がいいです。
つまり、直ぐ熱くなり、直ぐ冷たくなる。
ということは、冷たい飲み物の温度が下がり難いということです。
数日考えてやっぱり買いました。

絞り加工だけのシンプルなもので、表面も特に処理はしていません。
直ぐに色が褪せてきそうですが、どうでしょうかね。

もちろんビール用です (^^)


 ●○●○

話しは変わりますが、
先日自宅のパソコンが壊れて1週間ほど不自由でした。

その間は数年前に使っていたWindows2000が入ったノートパソコンを使っていたんですが、世の中が変わった現代のネット社会でもそこそこ使えるものですね。

自宅のパソコンではSNSやブログ、地図を見る程度なので、もちろんヤフオクで調達です。
OSのインストールは面倒なので、Windows7入りのものを深夜に落札しました。
翌朝に入金処理をしたら次の朝に到着。通販での買い物としてはヤフオクは最速なんじゃないかと思います。
ソフトのインストールや環境のカスタマイズに1日半掛かって、ようやく気持ちよく使えるようになりました (^^)

しかし、年末になると家電がよく壊れます。
去年は食器洗浄機が壊れ、その前は給湯器が壊れました。来年も何か壊れるのかなぁ…